yourCatの日記: Longhornは革新的……たぶん 4
本家/.に『Nonexistent Windows OS Superior to Panther』(Pantherを凌駕する現存しないWindows OS) という記事が載っている。Supersite for Windowsの『Longhorn FAQ』に噛み付いたものだ。Longhorn FAQの「Q: But Mac OS X already has a lot of these features. What's the big deal?」項では、Pantherは古典的デスクトップOSに過ぎず、部分的にLonghornの機能を先取りしている現在でもWindows XPのタスク・ベース・インターフェースには及ばない、ましてLonghornは大きく引き離すので比べ物にならない、と説明されている。
うーん、Mac信者がこういう風にWindowsを蔑む事は多いが、逆だとストーリーになるのだなぁ。
Longhornはリーク版のスクリーン・ショットから注目しているが、見た目のOS Xっぽさとは裏腹に、かなり意欲的な革新OSになると見ている。いきなり変化をするのではなく、下準備をMS-Office 2001やWindows XPで既に行っているところが、さすがMicrosoftだ。OS 8でアピアランス切り替え機能を搭載したにも関わらず、OS 9向けにAquaアピアランスを用意しないAppleとは大違いだ。
もっともX11用にquartz-wmを用意したところから判断すると、AppleとしてはOS X登場のインパクトを重視し、それによりユーザーの意識を一新したかったのだろう。ずるずると過去の遺産を引きずって革新が不発に終わる事を恐れているのだろうが……。Appleにはもう少しだけ、Microsoftの我慢強さや粘り強さを見習ってほしい。
【今日の点取り占い】
サーカスモビルスーツパイロット三連星
5点
MSはリソースが (スコア:1)
Avalonについては日本語の記事としてLonghornのユーザーインターフェイスAvalon(後藤弘茂のWeekly海外ニュース) [impress.co.jp]があります.なんとなく凄そう.
ふんだんにあるリソースをうまく束ねるのは,また難しいことではありますが.
Re:MSはリソースが (スコア:1)
インパクトを大事にするAppleに対して、インパクトよりフォローを大事にするMicrosoftという図が浮かびます。Microsoftは、搭乗時のインパクトは大したことがない製品を作りますが、フォローし続けることで立派な製品に仕立て上げるんですね。市場における意味を正確に把握し、体力を活かした粘り強い改良を続けるのは、やはり素晴らしいです。有名な「バージョン3の法則」ですね。
記事が少ないので (スコア:1)
#yourCatさんがタレコんだら、僕が編集して掲載してあげま、、できません。
Re:記事が少ないので (スコア:1)
そういえば去年の4月、本家に『Apple Deals with Devil, Communist [slashdot.org]』(Appleは悪魔と共産主義の手先) という記事が載りました。OSに『Darwin』と名付けるのは進化論者の証=反キリスト教、オープン・ソース・ライセンスを採用するのは共産主義者の証、なんてこった! そんなことをいったらFreeBSDはデーモン君だし、Apple Iの値段は$666.66、Steve JOBS氏は元ヒッピーでタオ思想かぶれ。……悪乗りできて楽しそうだと、/.J掲載を検討したのですが、元ネタのページがやたらと重くてちゃんと開けず、結局諦めまたことがあります。