パスワードを忘れた? アカウント作成
649600 journal

yourCatの日記: iCapture 2

日記 by yourCat

任意のwebページのSafariでの表示をPNG画像で確認できる『iCapture』というサービスがある。URLを入力すると、しばらくしてからSfariで表示したスクリーン・キャプチャー画像がリストに追加される。Safariが使えなくても画面イメージが確認できるので、webページを公開しているWindowsユーザーやUnixユーザーに便利だ。画像は、著作権やマシン・リソースの関係からだろう、24時間でリストから消える。必要ならローカルに保存しておこう。

リクエストから画像生成まで若干時間がかかることから、要求のあったURLをSafariで表示→スクリーン・キャプチャー取得→公開という手順を踏んでいるのだろう。AppleScriptを使えば、比較的楽に実現できるベタな方法だが、それで実際にサービスを組み立てて公開しているのが素晴らしい。

なお、iCaptureのFAQに、次に挙げる以外の人に役立ててほしいとある。

  1. Safariユーザー
  2. この世にブラウザーはMSIEしかないと信じているおばかさん

ごめん、Safariで試しちゃったよ、……。

【今日の点取り占い】
徹夜明けのアキハバラー戦隊
8点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...