yourCatの日記: おもちゃの携帯電話 4
日記 by
yourCat
小さな子供は、大人の真似をしたがる。当然携帯電話にも興味津々。そこでおもちゃの携帯電話が売られることになる。原色が派手なプラスチック製で、安全性を考えてあり、音が鳴ったりする。
自分を振り返って思うに、こうしたおもちゃは、子供には十分「偽物」であることが伝わる。わたしが子供だった頃は携帯電話はなかったが、例えばおもちゃの時計などは好きではなかった。壊れた時計の方が好きだった。こうした本物志向は、遅かれ芽生えるだろう。
とあるディスカウント・ストアの携帯電話コーナーで、今時の機種を見る。手に取って触れるように、実機と同じ外観のモックアップが展示してある。たいていの店がそうだろう。
ふと見ると、型落ちして店頭に並べなくなった機種のモックアップが1つ300円で売られていた。300円ならおもちゃの携帯電話より安いし、なにより本物に近い。口に入れたがる頃を過ぎた子供には、こちらの方がいいかもしれない。
それは (スコア:0)
ママやパパに電話ごっこするというシチュエーションはありかも。
と、ここまで来て思い出したのはPHS。廃棄端末を適当な殻に入れ替えてトランシーバモードで再販ってどうでしょう?
Re:それは (スコア:1)
いっそ、子供を徹底教育して、4級アマチュア無線技師に仕立て上げるとか…
今のところ、確か最年少は幼稚園児(5歳だったかな?)だったので、
その記録を更新すれば、一躍有名人…
でもね、アマチュア無線技師の免許証って、一生更新がないんだよね。
そうすると、子供のときの写真が大人になっても免許証に残る…
え?私ですか?私も中学の時の写真のままです。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:それは (スコア:1)
隣に座ってたのが10歳くらいの女の子だったなぁ。
彼女は受かったのだろうか....?
Re:それは (スコア:1)
携帯のモックも、店によってはご自由にお持ちくださいだったりしますので、自宅にゴロゴロしてますし、
保育園のおもちゃもモック流れが多いですね。
カラーで、見る方向によって絵が変わるやつが人気のようです。