パスワードを忘れた? アカウント作成
376074 journal

yourCatの日記: 編集猫日記: 2004年1月16日

日記 by yourCat

日付が変わったが、16日の分ということで。

  • B5サイズの1TBハードディスク』: lacie.comの製品紹介ページをアンカーに埋め込んで終わり。
  • 遂に創刊『週刊わたしのおにいちゃん』』: タレコミ文が少々間延びした印象だったのでシェイプアップを図る。冒頭の1文を2つに分け、順番を入れ替えたが、わたしはこうした編集をよくやる。1文が長いと読んでいるうちに分からなくなりやすいし、また係り受け関係が複雑になるからだ。SS1氏がタレコミ原文を公開してくれているので、見比べると分かりやすいだろう。ネタとしてはAmazon上位5位独占が決め手。当時わたしもAmazonで見て驚いたが、あまりの内容に書き下ろしを断念したという代物だ。さすがにトップ記事にする勇気はなかったのでローカル採用し、サルベージだけ他の編集者に投げてしまった。
    ちなみにタイトルも「小さな妹、毎週売ります。by 海洋堂」から、内容を単純に反映したものに変えた。

ひねったタイトルで興味を引くのはよくある手段だが、それは/.J読者の間に需要と暗黙知があると期待できる場合に限りたい。RSS読みをしている人が間違えて踏まずにすむための方策だ。

【今日の点取り占い】
ちいさなニュータイプ三連星
5点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...