yourCatの日記: 423/500 2
Web上ではじめて『XPの日』の広告を見た。nikkansports.com上に423/500バナーがあったのだ。
nikkansports.comはNetscape Enterpriseサーバーを使っているのだが、これがOmniWebと相性が悪い。原因は不明だが、他のwebブラウザーでは見ることのできるURLでも、OmniWebだと404が返ってきてしまう。そこでChimeraで見にいったところ、件の423/500に出くわした。調べてみると広告にDoubleClickを使っている。ということは、やはりOmniWebの不要情報フィルターが今まで『XPの日』を遮断していたようだ。ちょっと残念。
今のインターネットでは、見る気にさせるような広告が少ない。広告が、中身も見せ方も成熟していないのだ。成熟するどころがどんどん暴力的になっている。故に遮断しているのだが、『XPの日』なら見たかったな。
そう、見逃すことを残念と思わせる広告作りが必要だ。それには内容、提示方法、そして広告の地位向上が必要だ。例えばTVCFはすっかり浸透し、CF自体が話題になることも当たり前になった。これなどは、かつて電通が若手映画監督をたくさん飼い、広告の質の向上、地位の向上を図ってきた結果だ。
Web広告に目を転じると、NTTアドなどが『Love your "?"』という実験したことがあった。NTT東日本のsmap扮するガッチャマンなどは、広告を見たくてサーバーにアクセスした人もいるだろう。これなどは成功したいい例だ。逆にビュー・カウントを稼ごうとべたべたにバナーを張りまくったページなら引いてしまう。大量のバナーが一斉にアニメーションを始める様は相当寒い。
業界全体でインターネット広告の地位向上に努めている。表面に見える派手さとは裏腹に、それは地味な努力の積み重ねだ。そんな中、「!広告!」に不快感を示すのは当然だったな。
【今日の点取り占い】
衝撃の弱虫同好会
5点
こんな広告があったんですね。 (スコア:1)
と思っていたら PC Watch で 465/500 [impress.co.jp] に遭遇したのでタレコんでみます。Flash もあるのかぁ。
Re:こんな広告があったんですね。 (スコア:1)
でも今の所、通し番号以外あまり面白味がない広告ですね。Webページを使ったオリエンテーションとかスタンプ・ラリーとか、もう一工夫が欲しかったなぁ。もっとも広告である以上、某かのメイン・コンテンツに付属している訳なので、難しいかしら。…