パスワードを忘れた? アカウント作成
422125 journal

yourCatの日記: アレゲ 2

日記 by yourCat

繰り返しになるが、この日記は/.Jユーザー以外の読者が何人かいる。とはいえ日記は/.Jユーザー向けに書いている。それに対する非/.Jユーザーからの意見は、/.Jの姿を映す鏡のようで面白い。
そんな中で最も多いのが「アレゲって何?」という質問だ。いや、これは/.Jユーザーでも分からない人が多いだろう。わたしも正確には分からない。あるいは/.J起源の言葉ではないのかもしれないが、わたしは縁がなかった。
先日もsanae氏の日記で同主旨の質問が呈せられた。回答を試みたが、あまり納得してもらえなかったようだ。そこで、改めて「アレゲ」という言葉を探ってみようと思う。

「アレゲ」とは「あれ気」、つまり指示代名詞「あれ」と性質/傾向を表す「~気」の合成語だ。「アレっぽい」「アレ風」に近いが、わざわざ「アレゲ」なる言葉を使うにはもう少し理由がありそうだ。
アレゲの意味を考えるとき、/.Jに登場するこの文言が手掛かりとなる。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

これが「アレゲ」の全てだろう。この文章は再帰表現となっていて、定義を敢えて避けていることが分かる。つまり、ここから何かを読み取ることを明確に求めているが、読み取るべき解は存在しない。それゆえ意味を問うのは野暮というものだろう。
しかし、さすがにこうしたメッセージは読み取りにくい。言葉とはコモン・センスであるという前提が邪魔をしてしまう。何かの意味があると思い戸惑うことになる。
『Webmaster にききました』のコミュニティ関連意識調査-「アレゲの意味」を見ると、印象が分かれていて、コモン・センスは成立していないことがわかる。言語は抽象化の産物だが、「アレゲ」においては抽象化を避けて、言語化の過程を指すことで、敢えて曖昧さを共有している。いわばメタ化された言語だ。明言できない、あるいは明言したくない何かを指しはするものの、明言できない/したくない感覚こそがコモン・センスなのだ。

少々強引だが、最も近いのは「(^_^;)」などのエモティコンではないだろうか。エモティコンは、それ自体に意味があるのではなく、そういう顔をする感覚を示している。そして「(^_^;)」は、その中でも一番「アレゲ」に近いように思うが、どうだろうか。

【今日の点取り占い】
オレンジ色鍋奉行の末裔
3点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月13日 11時29分 (#145083)
    どちらかというと「(-o-;」の印象
  • by Anonymous Coward on 2002年08月13日 12時17分 (#145122)
    この文章は再帰表現となっていて、定義を敢えて避けていることが分かる。
    再帰っていうより単なるトートロジーのような気がしますが…
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...