yourCatの日記: 100円ショップ 2
日記 by
yourCat
デフレの影響もあって、商品の価格が100円均一の「100円ショップ」が人気だ。わたしもたびたび利用しているが、中には「よくこれを100円で売るなぁ」と感心する商品も少なくない。感心の定番は折り畳み傘だが、包丁やフライパン、鍋などの調理器具、精密ドライバー・セットや六角レンチ・セット、鎚に鋸などの工具、地図類、時計に電卓に携帯ラジオなど、探せば結構いろいろなものが100円で売られている。最近では漫画やWindows用ゲーム・ソフトもある。
わたしは最近インナーイヤー・タイプのステレオ・ヘッドフォンを買った。肝心の音はまぁ100円かなというのが感想で、勧めるようなものではなかったが。
「これが100円なの?」という驚きが100円ショップ利用の最大の楽しみであり、驚きはクチコミの原動力だ。商品の回転を早くし、ついでに文具やインスタント食品等の100円でも別にさほど安くはない商品も買ってもらう事がビジネスのツボである。要は驚かせる仕掛けが重要なのであって、それだけに現物を目の当たりにする事、客が手に取る事に意味がある。
インターネット通販の100円ショップもいくつもある。しかし通販では、手に取って驚く事がない、目的のもの以外まで買ってしまうことも少ないのでは不利だと思うが、どうなのだろうか。
ところで『CQハムラジオ』2001年3月号の特集『100円ショップでアマチュア無線』はなかなかアレゲで楽しそうだ。残念ながら記事は読めないが……。夏休みの自由研究風『100円ショップ大実験』もいい線いっている。100円ショップはアレゲの友なのかもしれない。
【今日の点取り占い】
嵐を呼ぶアレゲ人間近衛隊
6点
アレゲな友の使い方。 (スコア:1)
この前は部屋の蛍光灯。今度留守電用マイクロテープ買わないと。
ノートPCは、100円のクッション封筒に収まっています(アレゲ度炸裂)。
普段は120分VHSテープと単三電池購入の場ですが、
こうして周辺機器が微妙に揃って(?)しまったり。
Re:アレゲな友の使い方。 (スコア:1)