パスワードを忘れた? アカウント作成
15041305 journal
日記

yshibayaの日記: LinuxCNC 9

日記 by yshibaya

最近LinuxCNCをいじっているのだが、よう解らん。
スラドで検索かけてもヒットしないなぁ。
単に現在座標を別Windowに表示したいだけなんだけどね。

# 本当7セグメントLEDをワークと同じ視界に置いて、
# そこに現在座標を表示させたいのだが、
# 自分の技術力では無理そう・・・orz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 20時14分 (#3952883)

    3Dプリンタの勢いがある影響だと思うのですが、個人所有のCNC工作機械は勢いが落ちていて情報が減っていると感じます。
    状況に文句を言っても仕方ないので地道にやっていくしかないのでしょうけれど。

    #USB接続で7セグ4.2桁*XYZ3行表示のLED表示機って市販されてないのかな

    • by 90 (35300) on 2021年01月04日 22時09分 (#3952948) 日記

      7セグより128x32のOLEDをArduino互換機に繋いだ方がだいぶ安いと思います。下手するとLongan nanoを欲しいだけハブに繋いでも安く上がってしまうかも……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        赤色LEDでなければNC工作機械の風情が出ないじゃないですか! #ニキシー管は時代が合わないので不可
        ではなく、安物だと2.3インチだからちょっと小さい気がしますが、贅沢は敵ですね。

        2.3インチだと自動車の油温計等のマルチメーターにちょうど良さそうなサイズですが、6/9軸センサやGPSをケースに入れたまま気軽に使えるM5Stackが気になってます。

        • by 90 (35300) on 2021年01月05日 1時15分 (#3953036) 日記

          7セグがロマンなのは分かります。しかしバラで買う点数が増えるとどうにも価格が……こういう時、安くて使い捨てられるペンダントというか、汎用制御パネルが欲しくなりますよね。下手なAndroid携帯の方が安かったりして困る。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            aitendoの店舗で7セグや14セグのLEDが冗談みたいな値段で売ってる事があるので、機会を見て集めておくのがいいんですかねえ

            • by 90 (35300) on 2021年01月05日 14時29分 (#3953301) 日記

              少なくとも7セグあると思わせておいてなにがしかの製品で必要なセグメントしか付かない特注のやつですね。わかります。安いですよね!

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮に コレ [akizukidenshi.com]を18個並べて制御とかやるなら40ピンのPICで制御、
      XXXX.XX YYYY.YY ZZZZ.ZZ[改行]というUARTデータを受け取って表示ぐらいなら簡単そう。
      ただmax1Aの電源と基板代を無視しても4000円コースだけどorz

      現実的には
      赤色7セグメントLED表示器 [akizukidenshi.com]×18
      PIC16F18877 [akizukidenshi.com]
      あたりで簡

  • by Anonymous Coward on 2021年01月04日 21時47分 (#3952940)

    スマホ手前に置いて、LinuxCNCのGUIをVNC経由で見れば良いのでは?
    座標部分だけ拡大すればこれが一番簡単に実現出来そう。
    ラグに注意ですけど。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...