パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yukotanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

759171 submission
Ruby

これから地方自治体でオープンソース流行?

タレコミ by yukotan
yukotan 曰く、
ITProの記事によると、島根県のWEBサイトがオープンソース言語Rubyで構築されたそうです。
(1)読み上げ,(2)ふりがな,(3)文字拡大,(4)文字色反転は,ページ左肩にあるボタンを押すだけで行われ,表示設定はページを移動してもそのまま引き継がれる。
--- 中略 ---
「視力の弱いユーザーでも利用しやすいようにアクセシビリティを強化した。読み上げなどを可能にしている県のホームページはあるが,多くは専用ソフトウエアをダウンロードする必要がある。Webブラウザだけで読み上げができる県のホームページは初めてではないか」
とのこと。
構築を担当したのは、Rubyの開発者であるまつもとゆきひろ氏も所属する島根県の株式会社ネットワーク応用通信研究所
どうしても中央に集中しがちな現在にあって、うらやましくもあり、頼もしく思えます。
これが地方自治体の企業の活性化の一つのきっかけになればなあと、地方在住のタレコミ人は思うのでした。
なおくれぐれも、自治体の方はオープンソースの趣旨を熟解して、安易な「マネ」だけはしないでくださいね。
759519 submission

やっぱり生体認証?

タレコミ by yukotan
yukotan 曰く、
ATMに直接スキミング装置を取り付けて、お金を下ろしにくる客のカード情報を盗み取るヤツがいると噂には
きいておりましたが本当にそういう犯罪があり犯人が逮捕されました。
読売新聞の記事によると被害額は1100万円以上とのことです。
こんなニュースもありましたが(笑)、やっぱり生体認証が一番いいのでしょうか。
皆さんはどう思われますか?
760050 submission
ニュース

「ウリ」が「アダ」になりました

タレコミ by yukotan
yukotan 曰く、
中国新聞の記事によると、中華料理の「王将」は『遺伝子組み換え食品を使っていません』という表示をしたため、JAS法違反として農水省より再発防止策の徹底を指示されたそうです。
最初きいたとき「?」と思ったけど、よくよく調べてみると、『米やゴマの遺伝子組み換え食品が流通していないのに、そのような表示をすることで消費者に遺伝子組み換えの米やゴマが流通していると誤解させる』というのが理由なのだそうです。
これもいわゆる「風説の流布」のひとつになるのでしょうか。
761140 submission
ニュース

「ハテナ」という生き物

タレコミ by yukotan
yukotan 曰く、
読売新聞の記事によると「ハテナ」という名前がつけられた微生物が発見されたそうです。

記事の一部を引用すると『和名で「ハテナ」と名づけた新種は、特定の藻類を食べると、それを消化せずに体内に取り込み、藻類が持っている葉緑体を使って「植物」として光合成をしながら生き延びる不思議な一生を送る。』とあります。

分裂して増える時は片方が葉緑体を相続して、他方は捕食用の口ができるというのもあまりにできすぎていて不思議。
自然に対する畏敬の念を抱かずにはいられませんね。

#ハテナって名前から勝手にプラナリアみたいなかわいい顔を想像しちゃうのは私だけ?
761279 submission
ニュース

遊びに行ってたらだめなんだ。

タレコミ by yukotan
yukotan 曰く、
和歌山・奈良両県で起こった先日のNTT-Comのパケットサービス障害

そのとばっちりを受けたウィルコムは障害地域を契約住所としているユーザーに対して3日分の返金を決めたそうだ。

WILLCOM|和歌山県および奈良県における障害発生に伴う月額基本使用料の取り扱いについて http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/10/04/index.html

私みたいに、たまたま当日現地に二日居ましたというユーザーは対象じゃないらしい。

#首都圏や大阪市内など経済活動の中心地で起こらなかったためか、
#さほど騒がれている感がないですね。。。
#クレジットカードの決済機能が使えないなど、かなりモンダイだと
#思うんですけど、NTT-Com今後は大丈夫なのかな。
761402 submission
ニュース

著作権よ永遠に。

タレコミ by yukotan
yukotan 曰く、
アメリカ政府が世界的な著作権保護構想を発表したそうだ。(CNET Japan の記事

アメリカでは元々は死後14年間だった著作権がここ40年の間にもう11回も延長措置が行われて、いまは最長95年までいけるらしい。

なんだか都合のいいようにされそうなヨカンがしてるのは私だけ?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...