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日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #34

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ステージセレクト追加。

DOTween入れてみます。

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Unityのインスペクタから何か(GameObjectとかRigidBody2DとかC#scriptコンポーネント)を指定するとき、
public修飾子をつけていればOK、と覚えていたのでそのようにしていた。
しかし別にpublicおとして使いたいわけでもないのにpublicまみれになるのもちょっと気持ち悪い。
自分一人でいじっているわけだから、どこがいじっていいpublicで、どこがそうでないかは(忘れないかぎりは)大丈夫ではあるが……。

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日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #33 3

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ステージを追加
現在のステージ総数:26

●ステージ偏移
ステージロード時(リスタート含む)にフェードアウト・フェードインを追加しよう。
最初はひとつのコルーチンを使って全体をまとめられないか考えた:
・フェードアウト(一枚のパネルの不透明度を徐々にあげる)
・完了したら、シーンアンロード
・完了したら、シーンロード
・完了したら、フェードイン

しかしフェードアウト・インの偏移がいまいちスムーズではない。
それもそのはず、コルーチンのリピート呼び出しのタイミングを0.1秒ごと(とか0.05秒とか)時間刻みで作ってしまったからだ。
実際毎フレームごとにきっちりやる処理をかけばうまくいくかもしれないが……。これはちょっとぼつ。

14973316 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #32 2

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ゲームは更新してない。

・猫を複数乗せられるように(そんなステージがまだないけど)
・猫が頭に乗るときに、ちょっとしたアニメーションを追加。

●レバー
近づいて触れて、インタラクトボタンを押すとレバーを押す
レバーが押されると関連したドアが開いたり閉じたりする、というものを作る。

すでに魔法の鏡を作っているので、まずこれと共通する基底クラス「ItemControll」を作ろう。

プレイヤーが近づくと、ItemControllのCheckInOut(bool)に是非を入力する。
Itemは近づいたとき・離れたときの挙動(アウトラインが表示されるとか)を行う。
今のところ鏡はスプライトを切り替えるだけ(アウトラインありなし2枚しかない)。
レバーはアウトラインスプライトの表示だけを切り替える。

14972299 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #31 1

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ステージを追加
現在のステージ総数:23

●猫続き
猫を救出する方法を
「石化させずにステージクリア」から「猫に触れてからクリア」に変更。
猫に触れたら頭に載せるように。

●バグ修正
手動リスタートを行った後、捕まってゲームオーバーになると自動的にシーンがリセットされない不具合

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日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #30 1

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

●アニメーション続き

●まばたき関連
>アニメーターにアニメーションレイヤーという機能があったので、顔の切り替えはこれで新たにアサインすることで解決した。

●捕獲アニメーション
捕獲動作(腕をあげて下げる)と、ミスティまたは誤って捕獲されたキャラクターを非表示にして、その位置に捕獲袋を置く。
捕獲袋自体は暴れているようなアニメーションをつけておく。
ミスティが捕獲されたとき、3秒後にシーンをリセットするように変更

●発見アニメーション
これは軽く吹き出しが飛び出て消えればいいかな。

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●猫
猫を使ったステージを考えている。しかし懸念点がいくつかあるので、まずは仕組みを改善していく。

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日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #29

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

●アニメーション続き

実際のゲームに反映するには、アニメーションの繋がりと呼び出しをしなければならない。
DKrevel曰く、
・Animatorで各アニメーションの繋がりを指定する
・各アニメーションへの偏移の条件をboolなどで定義しておく
・boolをruntimeで切り替えてアニメーションを偏移させる

前回作ったスプライトではinGameでは少々頭身が高すぎたので、再度調整する。
ついでに衣服の動きも調整しやすいように、服そのものに二つのボーンを仕込んでおく。こうすると兵士などとはモーションが共有できないが、まぁいいだろう。

14969179 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #28

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

●更新

横型カーテンの当たり判定のスキマ修正(ありがとうございます)
・横型カーテンのソート基準点を調整。
・タブメニューの「タイトルへ」をほんとにタイトルへ移動するように。

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●アニメーション続き

・IKを使って動かす場合はIKを動かしたり回転させたりする
・FKを使う場合は各リムのボーンを直接動かしたり回転させたりする

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日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #27 2

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ステージひとつ追加。

2点仕組みを調整
・一つのスイッチが複数のドアを開くことができる(例えば3つの赤いドアが、一つの赤いスイッチで全部開くなど)
・一つのドアが複数のスイッチのいずれかから開かれることができる(例えば赤スイッチが二つの赤いドアを開くなど)

現在のステージ総数:20

●アニメーション
とにかくアニメーションが必要だ。まずは基礎から覚えていこう。
Unity公式Youtubeチャンネルに解説動画があった。

14967305 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #26

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ステージ追加。
ステージのタイトルを追加。
アイテムに近づいたとき、およびアイテムを設置できるときにキーナビゲーションを表示
ズーム可能なステージのとき、ズームin/outのキーナビゲーションを表示(ただしそういうステージは未実装)

現在のステージ総数:19

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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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