パスワードを忘れた? アカウント作成
14263978 journal
日記

yumeの日記: C#学習 ことはじめ 2

日記 by yume

C#を学ぼうと思い立ち、googleで「C# 入門」で検索して出てきたサイトを参考に、学習を始める。

現時点での私の状態は以下。
・2Dゲーム制作アプリ「Game Maker Studio2」で未完成のゲームを開発してみたりしている。プログラミングの根本的な理解が足りていないと感じ、ほかの言語で入門などを調べ始めた。
atcoder : apg4bでc++を使い、課題を最後まで終えた。
・プログラミングの業務経験などは皆無、つまりまったくの門外漢。
・目的はプログラミングの学習そのものと、「Unityを使ったゲーム開発や、業務で便利なアプリを作れたらいいなぁ」というもの。

参考にするサイトは以下の3つ。
wisdomsoft : C#入門
とほほのC#入門
++C++; : C# によるプログラミング入門

さて、初日だがまず平日なので、そこまで学習を進める時間はない。時勢によりテレワークなので、昼休みを使って記事形式となっている++C++;の2ページ目までを読む。

『[まえがき]はじめに』
・C#学習のメリット。ブログの読み方など。
>C++などの学習による「古い悪習や悪癖」などを懸念しているらしい。apg4bの学習過程でそのようなものがあったのだろうか。

『[まえがき] はじめてのプログラミング』
  ・ツールにたよろう
>atcoderの学習時にVisual Studio Codeをインストールしていた。しかし現時点では「コードとか変数を書くと色が変わって見やすいテキストエディタ」くらいの使い方/認識である。
さしあたり、拡張機能? C#をインストールすると「.NETなんちゃら」をインストールするよう誘導が始まった。.NETがなんなのかは知らないが、この記事中にも同じような単語がある。
・人に見せることを意識しよう
>さしあたりスラドに進捗をあげることとした。しかしこれに時間をとられては本末転倒なので、文法・誤字は気にしないこととする。冗談を挟みたくなるときもあるけどなるべくやめる。昼休み10分オーバー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...