パスワードを忘れた? アカウント作成
14565255 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #15

日記 by yume

●猫
猫はスプライトを描いたら、後は石化させたときにシーンをリセットさせるだけでOK。
猫も兵士も、同じStatusクラスのコンポーネントを持つので、Statusクラスに「isSoldier」と「isCat」というbool変数を作り、
isCatなStatusコンポーネントを持つキャラクターを石化させたら、リセットシーンメソッドを呼び出す。これでよし。

--

●複数シーンの活用
madnesslabo.net『Unityでの複数シーンを使ったゲームの実装方法とメモリリークについて』によると、
・公式にDontDestroyOnLoadは非推奨とある
らしいので、ここでシーンの複数読み込みを使ってみる。具体的にはGameManager関連のオブジェクトはそれだけが存在するシーンに置き、それ以外のすべてのオブジェクト(ステージやカメラなど)は個々のシーンを追加で読み込み、別のシーンに移動するときはそのシーンをアンロードしてまた別のシーンを読み込むという形だ。
公式によればUnloadSceneは非推奨であり、UnloadAsyncを使うように、とあったのでそのようにする。LoadSceneもおそらくLoadSceneAsyncにすべきだろうが、一旦ここはそのままで進めていく。

--

●Nugetヘルパーがおかしい
ど~もNugetヘルパーを入れたあたりから、それに関連した何かでNullRefrenceExceptionがたまに出る(無視しても動いてるけど)ので、これをどうにかしたい。
結局Nugetヘルパーは使ってないので削除してしまおう。
アセットの中のNugetというフォルダを丸々削除して、さらにアセットフォルダのパズルのピースみたいな二つのファイル(NugetとPackages?)を削除したら、とりあえずうまくいったように見える。
なんだか強引な気もするので、Game本体からNugetを除いたすべてをエクスポートして、それを新規のプロジェクトにインポートしたバージョンも作った(それはそれで強引か)。どちらもちゃんと動いている。

--

●ワールド2
……を実際に作りたいというところで、今日は終了。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...