パスワードを忘れた? アカウント作成
14974124 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #33 3

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

ステージを追加
現在のステージ総数:26

●ステージ偏移
ステージロード時(リスタート含む)にフェードアウト・フェードインを追加しよう。
最初はひとつのコルーチンを使って全体をまとめられないか考えた:
・フェードアウト(一枚のパネルの不透明度を徐々にあげる)
・完了したら、シーンアンロード
・完了したら、シーンロード
・完了したら、フェードイン

しかしフェードアウト・インの偏移がいまいちスムーズではない。
それもそのはず、コルーチンのリピート呼び出しのタイミングを0.1秒ごと(とか0.05秒とか)時間刻みで作ってしまったからだ。
実際毎フレームごとにきっちりやる処理をかけばうまくいくかもしれないが……。これはちょっとぼつ。

そんで、結局フェードアウト・フェードインはアニメーションで制御して、
・フェードアウト終わったらシーンのアンロード・ロードのコルーチンを呼び出す
・コルーチンの最後(ロードも終わったあと)に、フェードインアニメを呼び出す
というかんじにした。

●猫
全ステージに猫を追加した。

●あと細かいところ
・捕獲袋の初めにちょっとしたアニメーションを追加
・ステージタイトルコールをリスタート時はしないように。
・ステージタイトルコール中にメニューを開いたとき、ステージタイトルをメニューより後ろに。

今回は、なんていうか「実際の挙動は変わってないけど直したところ」がめちゃくちゃあった。
とにかく制作初期のころに書いたもろもろがダメダメで「誰だこれを書いたやつは」とかベタなことも言いたくなるんだよね。
今日はもう後はちょっと休憩しよう。リバーススイッチのステージ考えながら……。

  • by nnnhhh (47970) on 2020年10月30日 15時59分 (#3916149) 日記

    はじめ意味が分からず猫を石化してしまっていた

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 11時40分 (#3915968)

    最初のプログラムも間違いではないのでしょう。むしろ早く作成できて正解だったとさえ言えます。

    少し前のプログラミングはこういった拡張修正しやすくなるための方法論が主眼なので、
    一度満足いくまで修正した後に改めて勉強すると、「ああ、これはあのことだったのか」と理解が深まるかもしれません。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 14時15分 (#3916051)

    UnityならDoTween覚えて使った方が、実装も楽ですし、今後仕事(バイト?)で使うことになるかと。
    Freeなのでお金もかかりませんし

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...