パスワードを忘れた? アカウント作成
14994484 journal
日記

yumeの日記: Unity制作 メデューサ・ゲーム #48

日記 by yume

メデューサ・ゲーム(仮)

BGM追加(2曲)

--

●BGMを追加する。

ゲーム内でのBGMのために:
・カットシーンに入ったとき、それぞれのカットシーン用のBGMが流れる
・パズルシーンに入ったとき、それぞれのパズルシーン用のBGMが流れる
・シーンをまたぐとき、同じBGMが指定されているなら(Stage1-1から1-2など)、BGMは変更しない
というような仕組みが必要だろう。

とにかく、カットシーン用のBGMをひとつと、ゲーム用のBGMをひとつ追加した。
今のところ、カットシーンは第一話のオープニングしかなく、ゲーム中BGMもひとつしかない。最終的には:
OP、パズル01~10、EDで一塊となって、各話に異なるBGMを追加したい。

それと音量調節も必要だ。これはメニュー画面から(ずっと機能の無かった)音量ボタンからスライダーを調整する。
音量スライダーの値をPlayerPrefに保存し、セーブ・ロード可能にしておく。

マウスのエフェクトのせいで、小さなスライダーだとちょっと使いづらいな……。これは要修正。
BGMの切り替えもフェードイン・アウトを入れておくべきだろう。別のBGMに偏移するなら、それを同時に行う必要があるので、BGMのためのAudioSourceはふたつ必要かもしれない。
カットシーンのED側を作って、とにかくひとまとまりの概念を完成させなければ。しかしアニメーションは後から修正できるようになったし、Spineにも慣れてきた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...