パスワードを忘れた? アカウント作成
15285857 journal
日記

yumeの日記: またブラウザゲーム作ったよ〜〜 2

日記 by yume

itch.ioで『Miniventure』を公開したよ。
言葉に頼らない小さなアドベンチャーゲーム。

Mini jam 80: Catsの参加作品。制作期間は72時間。
今回の制限は「8x8 Textures」。つまり全てのテクスチャを8x8ピクセルで描く、というもの。

Miniventureは「言語なしでアドベンチャーゲームが作れるか」というテーマで考えていたいくつかのアイデアのひとつ。
アドベンチャーゲームといえば冒険であろう、ということでコテコテの冒険譚(怪物からお姫様を助け出す)を作った。
コテコテとはいえ、言語に頼らないと結構難しい(しかも絵が8x8の超低解像度)ので、相対的に難易度は落とした。アドベンチャーゲームとしてはかなり小さくて簡単だと思う。
システム自体は親切で、ある場面でできる選択と、できない選択がすべて表示されている。できない選択=持ってないアイテムなので、ある場面がうまくいかなかったら、その場面に必要なアイテムをどこかから拾ってくればよい。
しかし拾ってくるアイテムの順序も考えなければならない、という感じ。正しいエンディング以外にちょっとダークなエンディングもあり。

--

それと、UnityRoomの「Unity1Week」の結果が出てた。
『●●』は総合11位、斬新さ1位だった。
「楽しさ」と「操作性」が比較的低いスコアだったので、次はそこももうちょっと意識してみよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 6時37分 (#4032444)

    ポップで楽しげな音楽とパタパタ動くドット絵がかわいらしいですね
    ダークなエンディングなんてあるのか〜

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月17日 20時35分 (#4032994)

    ラショウ氏から劇エンターテイナーや音楽アーティスト要素を差っ引いてゲームクリエイターにステータスポイントを全振り直したらこの人みたくなるのかな、って思った。
    わかりにくい例えでごめんね

    ここに返信
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...