パスワードを忘れた? アカウント作成
15485192 journal
日記

yumeの日記: またブラウザゲーム作ったよ〜 7

日記 by yume

itch.ioで『Moksha』を公開したよ。
Mini Jam 93: Vacation参加作品。ディスクスクラッチ・弾幕シューティング。

今回の制限は『Indirect control』。つまり操作を間接的なものとして実装すること。
そんで、シューティングゲームを作ってみたい・パーティクル システムをちゃんと使ってみたいと思っていたので、これを「ディスクを回転することで弾を避けるゲーム」として作った。
円盤の中央にボスがいて、プレイヤーは円盤の縁にくっついている。弾は空中にあるわけだから、円盤を回して弾を避けることができる。あとはボスもたまに自力でプレイヤー機に向かって回転するので、弾幕パターンがプレイヤーの位置によって歪むようになっている。
全5ステージ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 18時46分 (#4153413)

    シンプルながら直感的でなかなか面白い。演出も良い感じ。さらに独創的。
    最初回転するからなんなんだと思ったけど、内側だと回転が少ないのね。

    ただゲーム画面外をクリックして動かないミスを何度かした。
    その点スマホ向きだと思ったけど、わざわざダウンロードまではしないかな。
    というかこのサイトは全画面モードないんかな?サイトの問題だわ。
    あと英文は少し冗長に感じた。

    Unityで軽くゲームが作れるようになりたいな…と5年か10年くらい思ってるけどやってない。
    一応ちょっと触れはしたけど、なんか性に合わない。
    でもこういう良い感じのミニゲームとかクソゲー実況とか見ると自分も作りたくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 19時12分 (#4153431)

    グラフィックも音楽もかなりツボです。
    トラックボールでやってますが、転がしが間に合わずすぐ死にますw

    • by yume (47405) on 2021年11月17日 0時30分 (#4153578) 日記

      ありがとー! 今までで一番厳しい難易度設定なので、すいません!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たしかにトラックボールだと難しいw
      そもそもドラッグしにくいインターフェイスですし……
      スマフォで指でやると操作しやすいかも。
      飛んでくる▼を破壊できるともっといいのかも~
  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 20時09分 (#4153471)

    以下のような状況での感想です。
      * プレイ時間は 15 分程度
      * むずかしくて 3 面クリアできず
      * 以前 Color Dimension. はクリア (おもしろかったです)
      * スピーカー/ヘッドホンがないので音については評価外

    ゲームとして基本的な部分については不具合もなく快適にプレイできました。
    当たり判定などで理不尽さなどを感じることもありませんでした。

    円盤を回転させている感覚はほぼなかったです。
    どちらかといえば、外円に沿ってプレイヤー機を動かしているように感じます。
    敵弾とプレイヤー機が同じ形状なのに片方が円盤に乗っていて他方が乗っていないことを
    視覚的に説明できていないように思いました。

    UI については、円盤を掴んだ/離したことを示す視覚的なフィードバックが欲しいです。
    個人的にはドラッグという操作は苦手なのでキーボード操作もできるとありがたいです。

    各面の段階を進めたときに、もう少し達成感を感じさせる演出があってもいいかもしれません。

    パワーアップ?はわかりにくいです。しばらく気付きませんでした。

    ゲームデザインに口を挟むのは下品ですが、例えば
      * 視覚的に差別化されたドーナツ上の空間にプレイヤー機を載せる
      * 回転させる際に境界部分に視覚効果を与える(例えば金属が擦れあった火花のような)
    のような感じだと何かを回転させる感覚が強くなると思います。

    あと
      * ボスとプレイヤー機は位置固定
      * 円盤を回転させるのではなく、ボスとの間のドーナツ状の空間を回転させる
      * ドーナツ状の空間上の物体は色などが変化し、回転の影響を受ける
      * 面が進むとドーナツ上の空間が複数になり、独立に回転する
    のような感じの亜種もおもしろいんじゃないかなと思いました。

    • by yume (47405) on 2021年11月17日 0時34分 (#4153579) 日記

      ありがとー! 3面で難易度を跳ね上げてるので、7割以上はそこで脱落すると読んでます。
      円盤の手触りとか、プレイヤーへのフィードバックはもっと強化したかったですが、残念ながら時間切れでした。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...