パスワードを忘れた? アカウント作成
15501914 journal
日記

yumeの日記: またブラウザゲーム作ったよ〜

日記 by yume

itch.ioで『IAI』を公開したよ。
Mini Jam 94:Baking 参加作品。居合切りだけで戦うアクションゲーム。
制限は「Only 2 buttons」。ふたつのボタンだけで遊べるやつ。

『Risk of Rain』や『Hades』、『Gunfire Reborn』みたいな、いわゆるローグライトって言われてるけど道中自分を強化していく系(『Slay the Spire』とかもそう)みたいな、研究と意思決定でゲームバランスを破壊しにいくゲームを作りたかったので挑戦した。

左右キーどちらかを押すとかまえて、離すと居合切りを放つ。
プレイヤーはこの操作以外できないので、移動も回避も攻撃もこの操作だけで行わなければならない。
敵は弾を撃ってくるので、これを回避したり、居合切りで切り落としたり、撃たれる前に切り殺したり、いったん離れたりする判断をしていく。
ゲームの根幹はこれだけ。で、フロアをクリアするごとに「パワーアップ」を得て、プレイヤーをどんどん強化していく。「パワーアップ」はランダムに抽選された2択から選ぶ。
階層を進むごとに敵が増えたり強くなったりするので、それ以上の強さを得るためのパワーアップを選んでいく。

以下、パワーアップ効果の和訳。
()内は2個目以降で追加される効果。非線型とあるものはそのまま加算じゃなくて冪乗で計算される。
(例:クールダウン10%低減効果を3つとると、0.9*0.9*0.9で最終的なクールダウンは約73%になる)。

コモン
不朽:最大体力+2(+2)。
早駆:居合のレンジ+20%(+20%)。
パン:体力4(+2)回復。
刃:攻撃力+1(+1)。初期攻撃力は1。
残心:居合のクールダウン-10%(-10%、非線型)。

レア
死の指:居合時(ミスでもOK)、10%(+10%)の確率で威力3のミサイルを放つ。
一心:クリティカル率+20%(+20%)。クリティカルは居合の攻撃力を2倍にする。
明鏡:居合かまえ時、時間の流れを25%(+25%、非線型)遅くする。かまえにかかる時間も相対的に短くなる。
無縫:被ダメージ時の無敵時間+0.5(+0.5)秒。初期値は1秒。
流水:居合が誰にもあたらなかったとき、居合のクールダウンを25%(+25%、非線型)解消。

レジェンダリー
乱切り:居合で同時に攻撃できる敵の数+2(+2)。
天啓:居合で敵をキル時、居合のクールダウンを40%(+40%、非線型)解消。
血戦:居合で敵をキル時、4%(+4%)の確率で体力を1回復。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...