パスワードを忘れた? アカウント作成
15549463 journal
日記

yumeの日記: またブラウザゲーム作ったよ〜 14

日記 by yume

itch.ioで『Rogue Idea』を公開したよ。
Mini Jam 98:Empty 参加作品。抽象ローグライク。

今回の制限は「Make it a Roguelike」。つまりローグライク的な作品を作れというもの。
ここでは比較的古典的な作品(僕の場合は変愚蛮怒やNetHack、Dungeon Crawlあたり)のプレイ記憶を参考に、要素を単純化して抽象的なローグライクっぽい体験を手軽に再設計してみた。

大体次の要素を成立させたいと考えた:
・研究要素。敵モンスターに対する適切な対処法をプレイヤー自身が学ぶこと
・研究要素。「*勝利*」に必要なリソース(装備やレベル、消費アイテム)を集める方法
・意思決定要素。時間(空腹度)と育成のバランス計画。
・意思決定要素。「リソースを消費するか、今の状態に対処するか」という非決定的なシチュエーションでの意思決定
・ランダム要素。アイテムのツモ運、強敵とのが戦いを避けられるかがかかったテレポートなど。

--

ゲーム自体はかなり単純。
マウス操作のみで、次の流れを繰り返す。
・プレイヤーには3つの「道」が選択肢として表示される。
・「道」を選ぶと、道中に存在するモンスターとのバトルや、お宝発見を順番にこなしていく。
・道中に「階段」マスがあったら、次のフロアに降りる。
・24階に潜む「EVIL WIZARD」を討伐し、最後の階段に到達したらクリア。

--

すこしわかりづらい点の補足:
・アイテムを新たに取得したとき、インベントリが満杯だと、新たなアイテムを破棄するか、インベントリを空けるか、新たなアイテムを装備しなければならない。
・ゴミ箱アイコンが緑色になっているとき、アイテムをクリックするとそれを破棄する。(ゴミ箱アイコンをクリックするとトグルする)
・戦闘中、モンスターにカーソルを合わせるとモンスターのステータスが見える。

画面上部、赤いハートアイコンのピンクの数値は、体力/最大体力。0になったら死亡。
肉アイコンで薄黄色の数値は、満腹度。0になったら1歩ごとに体力が減っていく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...