パスワードを忘れた? アカウント作成
7894033 journal
日記

yunntaの日記: 開票2秒で当確発表らしい 10

日記 by yunnta

まあ、分かりきったことではある。
選挙は民主主義の基本とは言え、やるだけ無駄だったのは分かりきったこと。
# こういう意識は本当にいかんのだが・・・自分としては選挙前から絶望感しかなかったし。
# もういっそ、専制君主制+某現政権与党の歴代総裁が宰相やるとかでいいんじゃねとか
# 投げやりになってる。

6757344 journal
日記

yunntaの日記: 摂氏39度の熱と激しい吐き気と下痢と 2

日記 by yunnta

三日前の夜に急激な寒気が来て、体温を測ったら39度もあった・・・
さらに熱のせいか首肩背中に痛みがでて動くのが辛い状態に。
そんな状態なのに激しい下痢と吐き気(実際には吐かなかった)とか
かなりきつい状態だった。

熱は次の日の夜には37度台前半にまで下がって、昨日の夜には平熱まで戻ってた。
しかしながら未だに若干の吐き気と下痢が残ってて外に出るのが怖い。

なんだったんだろうか・・・

# いつもの風邪とは違って呼吸器系は全くやられなかったし、
# ノロは一般的に熱は低めだと言うし・・・

6753953 journal
日記

yunntaの日記: ETWSの件

日記 by yunnta

※あくまで自分の見える範囲で物事を見たときの個人の感想です。

Twitterを見ていると、なんか原発推進派と原発反対派がそのまま
KDDI擁護派とSB擁護派(=ETWS商業利用容認派と商業利用は
問題派)になっているように見えるんだよね。

お金に対する価値観と人命に対する価値観がそのまま各問題への
姿勢として反映されるんだろうから、当たり前といえば当たり前なの
かもしれないけど。

命があるからお金も稼げるのか、お金があるから命が保てるのか。
# どっちもほどほど大切じゃない?というコウモリは抹殺されますか
# そうですか。

それはそうと、仕様上問題ないんだろうけどそんなんメールで
やってくれよ、とは個人的には思う。

6737456 journal
日記

yunntaの日記: ポリティカルコンパス

日記 by yunnta

あんまり流行りものに乗っかるのは好きでは無いほうだけどやってみた。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -6.4
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -5
あなたの分類は リベラル左派です。

もっともっとリベ左派に振れると思ってたんだけど・・・
# ぬるすぎるな自分

6706609 journal
日記

yunntaの日記: こうどなじょうほうせん? 2

日記 by yunnta

twitterをみていると、「○○党の選挙カーが地震中(津波警報中?)にもかかわらず選挙活動をしていた!
大切な放送が聞こえなかった!最悪!」という趣旨のツイートが流れてますね。

○○党ってのは大抵の党名が入っているようなんですが、事実なのかなー?
それとも「こうどなじょうほうせん」なのかねぇ。

まあ、事実ならやめてほしいものですね・・・
# と言うか当人たちもさっさと逃げろと。

6600360 journal
日記

yunntaの日記: 手作業でコード網羅率の確認とか

日記 by yunnta

もう手作業でデバッグコード埋め込みつつコード網羅率の確認とかやりたくない・・・
C0とC1だけでもダルいのに、C2まで手作業でやれとかいわないよなぁ。

環境的にgcov とか使えないしなんとかならんのか。

6402275 journal
日記

yunntaの日記: 実写版スーモとスモミ 7

日記 by yunnta

スラドのストーリの一番下に出る広告に、実写版のスーモとスモミ(スーモの彼女)の画像が出るんだが、
何だか違和感を覚えるんだけどなぜだろう・・・。
# ん?っていうか着ぐるみなのか?

6356767 journal
日記

yunntaの日記: オールドなレンズ 4

日記 by yunnta

最近、OM-1という古いカメラをOHした。
フィルムカメラでフルメカニカルなので基本的に電池がなくても撮影できるし、
メンテさえ続けていればいつまでも使えるということなので。
# いまさらフィルムってのもアレなんだけど、まあ、祖父の形見でもあるんで・・・

短い単焦点のレンズは2本ついていたんだけど、長い奴やズームがなかったので
ヤフオクで古いズームレンズを何本か落札してみた。

・・・
いずれもカビカビだった・・・
しかも光の入射角によってはカビが見えないというものだった。
ヤフオクの写真はみんな正面からのもので、このカビは正面からじゃ全く見えないのよね。

まあヤフオクのレンズなんて、全部カビていると思えってのは常識なのかもしれない。
# レンズにアダプトール・アダプトール2のアダプタがついていたので、
# こちらを買ったと思えばよいのかも?

6334581 journal
日記

yunntaの日記: PSP(2) 5

日記 by yunnta

といっても引き続きパーソナルソフトウェアプロセスの話だけど。

PSP って、コンサルとか会社の偉い人とかPSPを推進している団体とか
主に管理することを生業にする人たちとか、旗振りを行う人たち
(つまりやらせる側)が喧伝しているのは良く見るんだよね。

でも、実際にPSPをやって開発している人(つまりやらされる側)が
PSPについて述べたブログとかってあんまりないんだよね・・・

PSPをやって開発を行う事自体が守秘すべきことだったりするのだろうか。
PSPについて述べる時間すら無い状況なのだろうか。
PSPで開発をやることに何にも抵抗も問題も無く、とても満足していて
取り分けブログとかで言及する必要性を感じていないんだろうか。
それとも、そもそもPSPで開発している人自体が少ないんだろうか。

分からんのう・・・

6247437 journal
日記

yunntaの日記: PSP 4

日記 by yunnta

いや、Personal Software Process のことなんだけどさ。
いま、本を読んでるけどどうにも良く分からん。

これってつまるところ、プログラマをギッチリ管理して余裕を無くし、
キツキツに時間を詰めて仕事させればソフトウェアの品質が
良くなるってこと?

しかも、管理する時間にカウントされるのは実際に作業した時間のみで、
思考の時間とかはカウントされない?

PSPで管理した時間が8時間なるように要求されたとしたら、
実際はそれ以上仕事をしなければならないということなのか?

正直、このプロセスって開発者は幸せにならないような・・・
# 開発者が幸せになる為のプロセスではないって?
# 会社と顧客は幸せになるかもしれないけどね・・・

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...