yunntaの日記: オールドなレンズ 4
日記 by
yunnta
最近、OM-1という古いカメラをOHした。
フィルムカメラでフルメカニカルなので基本的に電池がなくても撮影できるし、
メンテさえ続けていればいつまでも使えるということなので。
# いまさらフィルムってのもアレなんだけど、まあ、祖父の形見でもあるんで・・・
短い単焦点のレンズは2本ついていたんだけど、長い奴やズームがなかったので
ヤフオクで古いズームレンズを何本か落札してみた。
・・・
いずれもカビカビだった・・・
しかも光の入射角によってはカビが見えないというものだった。
ヤフオクの写真はみんな正面からのもので、このカビは正面からじゃ全く見えないのよね。
まあヤフオクのレンズなんて、全部カビていると思えってのは常識なのかもしれない。
# レンズにアダプトール・アダプトール2のアダプタがついていたので、
# こちらを買ったと思えばよいのかも?
OM-1 (スコア:0)
懐かしい、学生時代に友人に借りて使ったことがあります。
小型で軽いので旅行には最適ですね。
#祖父の形見...渋い選択の方だったとお見受けした。
Re:OM-1 (スコア:1)
なんて知らなかった。」だそうで・・・
私から見ても明治生まれの古風で頑固な人(職業は印鑑職人)
だったのでカメラ(OM-1)を購入していたのは意外でした。
ちなみにOH後のOM-1にはモノクロフィルムを入れて、
気が向いたときに持ち出して撮り歩いています。
#モノクロならば一応自分で現像も出来ますし。
ヤフオクで落としたズームレンズは重いしカビカビだし、
やっぱり(軽いから)50/f1.8一本で勝負かなーとか。
カラクリカメラの方が強いんだよね (スコア:0)
うちの親父が買ったカメラで生きているのはNikonFのみ。
その後のF3以降は全滅。
爺さんが買ったカメラで死んでいるのはContaxRTSのみ。
ContaxIIIとかIIaみたいな戦中戦後に買ったカメラは生き残っている。
(ContaxIIIは万全では無く、セレンは感度低下しているし、低速ガバナーは死んでいるが)
スーパーシックスもコンテッサ35もフツーに使える。
長持ちさせるには電気周りがネックになりやすいんでしょうね。
あと、前に近所に有ったカメラ修理屋の爺さんは、歯車やバネまで再現していた。
それだけ出来れば直せるのがカラクリカメラの良さ、ではあります。
(その爺さんも数年前に亡くなってしまった。Leningradを修理に出していたのは何処かに消えた)
Re:カラクリカメラの方が強いんだよね (スコア:1)
OM-1は修理できてもOM-2以降は修理が難しいというカメラ屋さんが多いですが、
理由はやっぱり電気系統のようです。
からくりカメラである限り、部品の自作が出来ればいくらでもレストアできますし。
# 部品を自作するには、それこそ職人芸と呼ばれるほどの
# 技術が必要なんでしょうけど。
このOM-1は、フィルムが手に入る限り使っていこうと思っています。
# フィルムがなくなったら・・・オブジェにするしかないのかな・・・