パスワードを忘れた? アカウント作成
13169608 journal
日記

yutarineの日記: 煽り耐性が残念なので自己防衛してみる

日記 by yutarine

煽られて「ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」って熱くなっちゃうのはしょうがないとして、
他の人が煽られてる場面を見て対処法を学ぶとか、実際に自分が煽られたときの経験を生かしていけば
煽り耐性も自然に身につくんじゃないかなぁ?

なんて思ったけども、まぁ生まれながら or 後天的に身に付いた気質なんてそう簡単に軌道修正できないもんだしね。
特に感情が湧き上がってるときこそ自分のことながら制御なんて無理ゲーみたいなもんだし。

というわけで、セルフマネジメント?みたいなのが必要なんじゃないかなと。よく分からんけど。

『煽り文句を見て感情が湧き上がる→キーボードを感情のままにタタタターン!と叩いて送信しちゃう』
というプロセスがあるわけで、「送信」ボタンを叩きつけるまでの間に冷静になれる時間を確保できればOK。
「ムキー!」ってなること自体を抑えるのはアタマで分かっていても難しいし経験も必要なんだよね。
それなら、その「ムキー!」ってなった感情をぶつけるのを物理的に不可能にして冷静になるまでの時間を確保すればいいという考え方。
(不可能に出来なくても、ものすごく手間がかかるようにしてもいいし)

ブラウザのアドオンで、一定時間サイトを見た後に数時間サイトへのアクセスを制御するなんてのもあるんで、そういうのを活用すれば
いいんじゃないかと。
ネットの話じゃなくてリアルだったら、その場を離れてしばらくトイレにこもるとかになるかな。

「とにかくLANケーブル抜け」なんてことも言われてたけど、いまどきはスマホだったり無線LANだったりするからね。他の方法も
考えないとね。

# しかしこうやって怒りの感情を制御出来たとしても、内面的にはどこかに無理が生じてるかも知れないので適度なストレス解消も
# 合わせてやった方がよさそうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...