yutarineの日記: がんもどきみたいなのでもいいじゃないか… 7
日記 by
yutarine
何が使われてるか分からないがそれっぽい形をしてるのを何も知らされないで食べるより、始めから「もどき」と名乗ってるのを
「もどき」だと認識して食べてた方がよっぽどマシなんじゃないだろうかと…。
なんてことを食品偽装やらフェイクニュースやらの話を聞く度に思ったりもする。
何が使われてるか分からないがそれっぽい形をしてるのを何も知らされないで食べるより、始めから「もどき」と名乗ってるのを
「もどき」だと認識して食べてた方がよっぽどマシなんじゃないだろうかと…。
なんてことを食品偽装やらフェイクニュースやらの話を聞く度に思ったりもする。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
好きなモドキ (スコア:1)
カニカマが一番好き。
# 昔「カニもどき」って呼ばれてなかった? 方言?商品名?
#モドキじゃないけどキクラゲや海ブドウも好き
Re:好きなモドキ (スコア:1)
その他いろいろ
コピー食品 - Wikipedia [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
カニカマの天婦羅が大好物
等と書いていく一ACであった
Re: (スコア:0)
人間モドキのほうが好き、という吸血鬼がいたりするかもしれないな。
モドキならモドキで良いのだけど (スコア:0)
往々にして高級品の名前を騙っているって詐欺の側面も有るから。
偽装した方がマシだから偽装する (スコア:0)
まあわかって書いてると思うので野暮なマジレスですが…。
産地偽装はだいたい「産地そのままだと売れ残る」ブランド力が低い(含むマイナス)ものに行われているものです。
内情として多少の差異(原価はほぼ同じなのでブランド力に合わせて値下げすれば赤字になる、から
消費者が積極的に忌諱するのでそもそも売れない、まで)はあれ、
がんもどきのように明確な需要があって作られたのではなく、
100%供給者側の都合(最終消費者をだますため)ですので、消費者の「マシな食べ方」に興味はなしと。
フェイクニュースは詳細を見れば色々ありすぎるのですが。
ただやっぱり「最初から嘘だとわかっていると都合が悪い」というパターン存在するのは確かです。
総じてそういう(特定の個人・集団ではなく属性)輩は態度を改めないでしょうねぇ。
作ったものならいいよね (スコア:0)
俺達は独立した存在なんだぜ?
-- コウチュウ目○○モドキ科、○○ダマシ科一同
# うっかり、ガンモ・もどき、だっけと一瞬考えました。雁なんて食べたことない(はず)