yutarineの日記: 雑草魂 - 刈っても刈っても生えてくるスギナ 14
さて毎年のように刈っても刈っても生えてくるスギナ、どうしてそんなに生えてくるだろうか?
いつもなら適当に刈ってそれでお終いだけど、先日の草刈り中にちょっと興味が湧いたので土をほじくってみて根っこがどれくらい深いか見てみることにした。
しかし10cmくらい掘ってもまだ下に伸びてて結局途中で千切れてしまった。後は密集して生えてるところは地下茎同士が繋がっているところまでは分かった。
とりあえず何かに使えるかと思っていくつかサンプル採取。
後日、スギナについてネットで調べてみた。
スギナとツクシの1年
スギナ - Wikipedia
原爆投下後の広島で初めに緑を出したのがスギナと言われてるとか、別名「地獄草」とか相当しぶといというのが伝わってくる。
第4回 原爆投下後の広島で最初に緑を取り戻した「スギナ」<なぜ仏像はハスの花の上に座っているのか>稲垣栄洋 - 幻冬舎plus
適当に探してみるとスギナに関する論文もいくつか出ている模様。
スギナの生態と防除
スギナの繁殖特性と環境応答に関する基礎的研究
それと非常によく観察されている中学生による研究もあった。
スギナの研究 つくしの生える条件 (中学校の部 文部科学大臣賞) | 入賞作品(自由研究) | 自然科学観察コンクール(シゼコン)
地下茎に塊のようなものが出来ていることがあるそうな。マジか。
それにしても普段は邪魔で刈り取られている雑草も、詳しく調べてみると奥が深いっすなぁ。
あと雑草に関する学会なんてのもあるのね。
日本雑草学会
International Weed Science Society
APWSS - Asian-Pacific Weed Science Society
# さてサンプル採取したスギナの根っこ、水につけとけばそこから生えてくるのかでも見てみますかね
実るほど頭を垂れる稲穂かな (スコア:0)
「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです」昭和天皇の御言葉です。
Re: (スコア:0)
でも、人員という労働者に名前は不要、これが現実です。
Re: (スコア:0)
草より扱いの低い人柱wwwww ← これはなんという草なんだろ???
Re:実るほど頭を垂れる稲穂かな (スコア:1)
民草……かな?
Re:実るほど頭を垂れる稲穂かな (スコア:1)
ストレイキャットみたいな能力があれば、まだよかったんでしょうけど…
Re: (スコア:0)
ただ、農学とかだと「雑草という生態型」は有るとか…。完全な野生環境ではなく人間の住環境付近に生育し、栽培されていないもの、が雑草で、人間による刈り取りや踏み付け圧力に適応していて再生力が高いものが多いとか。
とは言え、一口に雑草と言っても、ヨウシュヤマゴボウの様な毒草から、ノビル・セリの様に食味が良くて評判のもの、はたまたライ麦(の祖先)の様に小麦畑に生えていたらそのまま栽培作物にされちゃった例など、種によって性質は様々なわけで、昭和天皇のお言葉はそういう意味の話なのではないかな…と。
Re: (スコア:0)
雑草は個体名ではない、カテゴリーだ
#とか言ってみる
リジェネレーター・スギナ (スコア:0)
スギナの再生速度より短いスパンで抜きまくると再生が間に合わなくなって(土中の栄養素を使い果たすのかもしれないが)枯れていくという話をネットで見たなあ
まるでバトル漫画のリジェネレート能力者との戦闘のような話だ
Re:リジェネレーター・スギナ (スコア:1)
スギナは土壌をアルカリ性にしてくる"らしく"
アルカリ性の土壌は他の雑草にとって生育しやすい環境で、
結果としてスギナは生存競争に負けて縮小して行く、という話もあるようです。
Re:リジェネレーター・スギナ (スコア:1)
そういえばスギナの密集地帯の隣にヒメオドリコソウも密集してました。
ヒメオドリコソウ - Wikipedia [wikipedia.org]
ヒメオドリコソウの密集地にはスギナもチラホラ生えてたので、生存競争を繰り広げているのかそれとも共存してるのかも知れないです。
ミントを植えたら? (スコア:0)
まぁ、スギナ以上の破壊力ですけどね。
Re: (スコア:0)
うちの庭では最近大型のスギナがはびこっているな。調べてみたらトクサというらしい。
っていうか、スギナが「トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属」に所属するのか、しらんかった。
# でも庭では「大型のツクシ」時代はなかったと思う。
Re: (スコア:0)
トグサ?
対抗策、その後伐採 (スコア:0)
セイタカアワダチソウを密生させる
スギナ死亡
3年後にセイタカアワダチソウを伐採