パスワードを忘れた? アカウント作成
13305451 journal
日記

yutarineの日記: アリに侵食される台所 3

日記 by yutarine

お砂糖入れてる容器の周りで何かちょこまかと動いてるなーと思ったら、アリが何匹か容器にくっついていた。
まったくもー。
容器が若干砂糖の汚れでベタついてたのでそれにアリが群がってきていた模様。とりあえず軽く「布巾」で容器を拭いてから水洗い。
と、ここまでが夕飯食べ終わる頃の話。

で、火の用心で台所を見てきたら容器を拭いた「布巾」の周りに結構な数のアリが群がっていた…。そういや容器を拭いた後にそのまま
置いてしまっていた。そのために布巾に付いた砂糖にアリが群がっていた模様。
まぁどこかに侵入経路があるんだろうけど、もう夜中なので台所周りだけ一通りお掃除。
アリはフェロモンで道筋を付けてくるということなので、台の上一帯を洗剤でふきふき。
フェロモンは有機物質なんで水拭きより界面活性剤の方がそれなりに落ちるだろうという読み(落ちたかどうかは知らない)。

とりあえず容器にゴムを巻いておくと臭いでアリが避ける(かも知れない)というライフハックを見かけたので念のため巻いてきた。
それとお酢を水で薄めたので拭いても効果があるらしい。フェロモン除去に効くのかそれともお酢の臭いを嫌がるのか。

# そういえば今日は外でアリの群れが移動するのを見かけたりしたので、時期的にアリの活性が高まってるのかしら?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 0時18分 (#3225611)

    根本的にはシーリング剤などで経路を塞がないとまた入ってきちゃいます。
    自分ちの場合だと、床と壁に隙間があったので、幅木を剥がして塞ぎました。

    巣を滅ぼすといいかも、とは聞くのですが、自分ち三階で巣なんてどこにあるやら・・・

    • シーリング剤はキレイに仕上げるのがむずかしそうなんで、シール的なのでも出来るか検討してます。

      うちの場合はアリの巣自体そこら中にありそうだし、潰してもまたすぐに作られそうなので滅ぼすというのは考えてないです。
      でもやるとしたら巣に持ち帰らせる系の罠餌を侵入してきそうな場所に仕掛けるとかになるかなと。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...