パスワードを忘れた? アカウント作成
13406265 journal
日記

yutarineの日記: 日本のJK信仰 3

日記 by yutarine

なんだかんだでJKのように若い女性が話題の発信源になるというのは古くから伝わる巫女の風習の流れを汲んでいるのかなぁ、
なんて思ったり思わなかったり。
神託や口寄せなどがあるわけで現在では巫女の風習が薄れているとはいえ、その者の言葉が何らかの力を持って人々に受け取ら
れるという土壌が日本にはあるのでは?

なんて感じの小説は結構ありそうだけど、簡単に思い付いただけなので実際のところどうなのかは知らない。

この議論は、yutarine (14862)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年09月12日 16時12分 (#3277998) 日記

    「ちょっと煽れば、一人一人はそれほどの額は望めないがが、簡単に金を出す連中。財布は親」

    要するに「小ガモ」

    その次のターゲットが、テレビ局がターゲットにする「F1」若い女性。
    「多少は知恵がついてきたが、やはり煽れば、ソコソコの金は払う、金払のいい連中」

    ファッション誌の「来年流行る色」とか、勝手に決められたものを唯々諾々と受け入れているのって、「踊らされてる」気持ちにならないのが不思議。

    日本にある土壌は、特に若い女性の「同調圧力」。流行っているものに手を出さなければ不安になる。インスタ映えなんか典型。

    まあ、深夜に違法駐車してラーメン屋に並ぶDQNも同じだけど。

  • by yaegaki (47415) on 2017年09月13日 13時06分 (#3278742) 日記

    JK、男子高校生、サラリーマン、主婦、孫正義、メルケル首相、
    が同じクラスだったらJKが最上位になって流行の上流側になる。
    英米ならメルケルも上位に近いのかな?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...