パスワードを忘れた? アカウント作成
13431496 journal
日記

yutarineの日記: 身近な問題は灯台もと暗し

日記 by yutarine

仰々しく「これは大問題だ!」って話題になっているのは注目を集めるんだけど、そういうのばかりに注目してると身近な諸問題を見落としがちになっちゃうんだよね。まぁその大問題が身近な問題にリンクしてるなら話は違って来るんだけども。

それと身近な問題ってどうしても話が小さいのがほとんどだからあんまり関心も集めない。「そんなもん問題でもないから自分でなんとかしろ」ってあしらわれちゃう。そういう見向きもされないような小さな問題が積み重なっていると、それだけでなんとなく不快を感じてしまう。けど見向きもされない問題ばかりだから不快の原因も分からずになんとなくイライラが蓄積していく。
そういうときに「これは大問題だ!」ってのが話題になっていると、イライラの原因をそこに求めてしまいやすい。
ストレス発散の代償行動みたいなものだと思う。
けどそれでストレスが発散出来たとしても一時的。だって問題自体はそれじゃなくて、身近に残り続けているわけだし。
結局またその見えない問題によってストレスが溜まっていくことになる。

かといって自分で可視化できない問題なんて対処しようがない。そもそも何が問題なのかが分からないわけだし。
というわけで、まずは近くにゴミが転がっていないかとか、机の上が散らかりっ放しとかそんなところから片付けるなり手を付けていくのがいいと思う。でも自分一人だけなら勝手に片付けようが誰も文句は言わないけど、家族とか同僚とかがいる環境であんまりにもドラスティックにやると軋轢とか別の問題を引き起こしやすい。
テレビやネットの向こうの「大問題」なら正論でもなんでも言いっ放しで済むけど、身近な問題では関わってくる人間同士で解決していく必要があるわけで。

言うは易し行うは難しなのでまぁ実際に何かしてもあまり成果は見えて来ないかも知れないけど、ちょっとずつでも進めていけば次第に暮らしやすい環境になっていくんじゃないかなぁと思うわけです。

# でも正論吐くのもスッキリするし、承認欲求満たすのも気持ちいいから、それはそれで必要なことだと思う

この議論は、yutarine (14862)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...