yutarineの日記: FirefoxをQuantumに上げてみたのだけど
いくつかのアドオンで移行手順が必要だったのを見落としてたため、関連するアドオンの設定が吹っ飛ぶ。
あとはタブグループのアドオンが無効になってそれ自体は把握してたのだけど、事前にタブのバックアップ取るのを忘れるという凡ミス。
移行後は一応タブ情報としては残っていてFirefoxからも呼び出せたのだけど、タブバー上には表示されていなかった。
挙動がいまいち分からなくてあれこれいじってたらタブ情報を全て失う。
それでもセッションバックアップは適宜残してあったのでそこからの復元を試みるものの、何故かタブの半分くらいしか復元されず。
それならばとセッションバックアップファイルから直接サルベージしようとしたのだけど、ファイルの書式がいまいち分からず断念。
バージョンアップする前のFirefoxの環境に戻せば復元も容易だろうと思い、ESRを持ってきて別プロファイルを作って起動しタブグループなどのアドオンを入れる。
セッションバックアップファイルから呼び戻して無事以前のタブ情報の復元を完了。
それらを全てブックマークにして保存し、ブックマークファイルのExport。
で、最後にQuantum側でそのブックマークファイルをImport。
直近で見ていた料理レシピ関係のタブをいくつか失ったけど、とりあえずそれなりに元には戻せた。
さて、いくつかのアドオン設定を戻すにはFirefoxのリフレッシュ作業が必要な模様。
リフレッシュはほぼ環境がまっさらになるから復元めんどいしやりたくないな〜、と思ったけど、まぁせっかくの機会なのでやってみることに。
案の定入れてたアドオンが全部消えた。何か微妙に設定など残ってるあたりが気持ち悪いけど、メモを元にポチポチと戻していく。
で、なんとか以前使っていた感じにまでは戻すことが出来た。
個人的にはタブグループがアドオンでも無くなってしまったのが痛い。タブコンテナーというのもあるけど、代替えというわけでもない。
しばらくはブックマークを使いながら新しい使い方を模索していくカタチになると思われ。
擬似的にタブグループを提供するアドオンも出ているようなので、そちらも検討してみよう。
で、Quantumを使ってみた感想としては以前よりだいぶ動作がキビキビしている。
以前はうちの環境ではアドオンの関係でマルチプロセスがずっと無効になっていたし、Quantumで無効にされたアドオンもいくつもあるので、軽くなったのは当然といえば当然か。リフレッシュもしたし。
そろそろUbuntuもクリーンインストールしておきたいので、その時に時間があれば本当のまっさらから構築し直したいところ。
# なんだかんだでやっぱりバックアップは肝心ね
FirefoxをQuantumに上げてみたのだけど More ログイン