パスワードを忘れた? アカウント作成
13503225 journal
日記

yutarineの日記: ミカンの皮で臭いを取る的なアレ 2

日記 by yutarine

珍しくクサヤをもらったので食べていた。もらったブツは普通の干物よりも固いので、食べるときはハシでほぐすよりも手で裂きながら食べる感じ。
(ソフトタイプのクサヤだともっと柔らかいらしい)
で、食べ終わると案の定、手がクサヤ臭くなった。
クサヤの臭いというと一般的なイメージとしてはアレな臭いと言われるけど、個人的には干物の臭いを少しキツくした程度だと感じる。
もらったのは贈答用なので臭い控えめで作られてるのかも知れない。

まぁそれはそれとして手をぬるま湯で洗ってもなかなか臭いが落ちない。ぬるま湯で落ちないってことはたぶん脂溶性の汚れになのだろう。
と、ここで以前ネット記事で見かけたレモンの皮で電子レンジの汚れを落とす小ネタを思い出した。
柑橘系の皮に含まれるリモネンで油汚れが落ちるとかそんな話。
で、ちょうどミカンを食べて皮が残っていたので、ぬるま湯に放り込んで臭くなった手で何回か皮を握りつぶす。
で、しばらくそんなことをしてから最後は流水で手を洗ったら、ほぼクサヤの臭いはしなくなっていた。
(ミカンを皮の匂いが付いたためクサヤの臭いが感じ難くなってるという効果もあると思われ)

で、実際リモネンで臭いの元の汚れが落ちていたと仮定すると、元からあった手の脂も落ちてしまっていることになる。脂が足りないと肌が乾燥しやすく荒れてしまう。ということで、ハンドクリームで乾燥防止を施しておいた。まぁ冬場のこの時期は水仕事の後はハンドクリーム塗るようにしてるから、このへんはいつも通りの作業。

そんなこんなでミカンの皮も捨てたものじゃないなぁと思いつつ日記を書いていたのだけど、ふともう一度手の臭いを嗅いでみたら爪の間から微妙にクサヤ臭さが漂っていた。爪の間は洗いきれてなかったのね…。
なかなか綺麗に落ちる話にならなかったでござる。

# まぁ石鹸とかハンドソープでも落ちると思うんだけどね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...