パスワードを忘れた? アカウント作成
13506196 journal
日記

yutarineの日記: 親方、空から雪の塊が! 4

日記 by yutarine

車乗ってる時に(道路脇に停車中)、いきなり車の天井に「ガンガン!」って音とともに衝撃があってビビった。
車外に出て見たら車の天井に雪の塊が散らばってた。どうやら停車していたそばの民家の屋根からの落雪を喰らった模様。
あっぶな。
天井じゃなくてフロントガラスに直撃してたら割れてたかな?と思ったけど、散らばってる雪の質感的にはそれほど硬い塊でもなかったからそれはないか。特に天井も凹んだりはしてなかったし。
しかし、車の中にいたから良かったものの、歩いてて直撃してたらヤバかったなぁ。このくらいの硬さならアタマに直撃してたら少し本気目のゲンコツもらうくらいには痛そうだ。

最近は建築基準も変わってて、新築で家を建てる場合は道路から何メートルか離して建てるようになってるらしい。
そういう家なら屋根から落ちた雪が道路に歩いている人に当たるというケースは少ないだろう。
でも、実際はそう新しい家ばかりでもないから注意しておかないとね。
ここ数日、結構暖かい日が続いたから結構屋根からの落雪もあるみたいだし。

# そういや冬の時期は学校の教師が毎年のように「雪が落ちてくるから屋根の近くを歩かないように」と言ってたなぁ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...