パスワードを忘れた? アカウント作成
13518916 journal
日記

yutarineの日記: イナダを刺し身にしてみた 4

日記 by yutarine

スーパーの魚売り場で刺し身にも出来るイナダ(解体されてないヤツ)が安かったので買ってきて捌いていみた。
魚を丸々捌くことはあまりやらないしイナダも始めてだったけど、身が柔らかいからか比較的すんなり出来た。
まぁ身が柔らかいので皮を引くのが身崩れしかけて少し難しかったけども。

さて、刺し身にしてみたのだけど食べてみると血の味が気になるかならないかのギリギリのレベルの強さ。
まぁワサビを少し強めに効かせれば血の味はほぼ気にならなくなった。
(このへんは〆方とか血抜きの仕方が関係してくるのだろうか?釣り人ではないのでよく分からないけど)

今回は全部刺し身にしたけど、さすがに1匹分は量が多い。半分はフライとか他の料理に回した方が良かったかも。
あと刺し身が若干水っぽかった。柵にした段階でキッチンペーパーに包んでしばらく冷蔵庫に入れておいた方がよかったのかな?
次はいつやるか分からないけど、もう少し魚の捌き方を調べとこう。

# アタマや中骨、血合い肉はアラ汁にしました

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月04日 13時10分 (#3356155) 日記

    関西で言うところのハマチでしたっけ

    イニシエに、回転寿司屋さんでハマチくれと言ったら無かったのでブリくれと言ったらプリンを出されて悶絶してたっけ。

    うちでは刺身用にサクを買ったとき、多ければ残りは竜田揚げにしてお弁当に回してます。
    生姜きかせると臭味も消えて上々。
    そして、すっかり一尾まるごと買うことは無いです。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...