パスワードを忘れた? アカウント作成
13523451 journal
プログラミング

yutarineの日記: プログラマーっぽい振る舞い方 2

日記 by yutarine

プログラマーではないのだけど、以前に働いていたところで他の部署の人からプログラマーに間違われたことがある。
理由が
・端末になんかコード打ち込んでいた
ように見えたからという…。

いや、単にテキストエディタの背景色を黒色にしてキーボード叩いて文章書いてただけなんですけどね(作業メモ取る時の自分のスタイル)。
どうやらそれが遠目からは端末にコード打ってるように見えたらしい。ほえほえ。
Windowsの壁紙も黒系にしてたのも影響したかも。

まぁ早めに誤解は解くことが出来たので、変な噂が広まってわけのわからない仕事を回される事態は避けられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 23時28分 (#3359188)

    今いる会社、社内システムの開発する部署と、運用する部署があるんだけど、開発部は(自分も含め)そこまで技術力がない。
    基本的には所謂「上流工程」だけで、実際のプログラム開発は協力会社(つまり下請け)に頼むことが殆ど。

    んで、運用のほうはインフラ系とかヘルプデスク的な感じの人の集まりだと思ってた。
    その中で、普段、やれパソコンが壊れた、プリンターが詰まった、Excelわからない助けて、みたいな問い合わせでバタバタと業務部門を走り回ってる、少しオタクっぽいお兄ちゃんから「保守で使ってるツールのメンテを引き受けてほしい、ドキュメント作ってないけど作ったの自分だから仕様のわからんところは聞いて」と言われて安請負したんだ。

    ……開発部みんなで頭抱えた。C#とC++(DLL)の合わせ技で、C#はラムダ式ごりごり使ってるナウいやつ、C++はWindows APIまわりとメモリ操作が集約されてるポインタ地獄。
    保守用のシンプルなツールって言われてたけど、シンプルな(アルバイトや派遣が悪さしないように監視する)ツールだなんて聞いとらんぞ、と。
    プログラマーに見えない挙動のプログラマー、マジ恐い。

    • by Anonymous Coward

      何言ってるか理解できない謎文章

      マジで怖い

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...