パスワードを忘れた? アカウント作成
13526070 journal
日記

yutarineの日記: 地層クーヘン

日記 by yutarine

「チバニアン」で注目される千葉県市原市の地層、有志が階段を設置したことに対し市が懸念を示す | スラド サイエンス
を読んでいて、観光地化するならお土産用の銘菓は欠かせないのでは?と思って調べてみた。
地層と言えば層状のバームクーヘンを思い浮かべるのだけど、調べてみると「四万十の地層」というバームクーヘンのようなお菓子がある模様。
こちらはあまりネットに情報が出ていないのだけど、おそらく四万十層群にちなんだお菓子ではないだろうか?
それと伊豆の方と思われるが、ジオ菓子というかなり直球に攻めてきたお菓子がある模様。調べてみると伊豆半島は地形的に見どころが多い。

さてチバニアンに関しては見た目的には層が積み重なっているようには見えない。
見た目的にはお菓子で例えると羊羹に近い。上に草木が生えてるので抹茶パウダーでも振りかけるか、抹茶羊羹を重ねると再現度上がりそう。
羊羹以外ではチョコレートカステラとかも良さそう。
磁場逆転を分かりやすく表せればより良い感じ出来そうな気はするけど、そこはアイデア次第かしら?
あとは千葉特産のビワとか落花生とかモリモリで組み合わせていけば…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...