パスワードを忘れた? アカウント作成
13536899 journal
日記

yutarineの日記: 磁石をバラバラにぶっ壊したら温度が下がるのでは?と思った話

日記 by yutarine

磁石をキュリー温度以上の温度に上げると磁力を失うっていう話を少しあれこれ考えていて、
「じゃあ意図的に磁石をバラバラにぶっ壊して磁力を失わせたら、周囲から熱を奪って冷却に使えるんでは?」
(ただしぶっ壊す時の温度上昇は無視する)
なんて思ったけど、そういやそれは断熱消磁の話だったか(たぶん)というところで落ち着いた。
とりあえずなにかの話のネタに使えるようにもうちょい調べておこうっと。

後で読む
低温物理の50年
Magnetic refrigeration - Wikipedia

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...