パスワードを忘れた? アカウント作成
13582244 journal
日記

yutarineの日記: あわあわ 2

日記 by yutarine

舌に泡を乗せて使う歯磨剤が登場 | スラド
の製品のボトル見て、本体の方を押して泡を出すのは見たことないなーって思った。
あーいうタイプは珍しいのかな?
ハンドソープのボトルだと大抵はノズル部分を押すと泡が出てくるタイプだし。

考えてみるとどういう仕組みでノズルから泡が出るのかあまり気にしたことがなかったので検索してみた。
いくつかサイトを見る感じでは、ノズルの途中にメッシュがあってそこで液と空気が混じるようなスタイルだった(文字だけだと説明がむずい)。
泡が出る仕組み自体はしゃぼん玉を作るのと同じ要領なんだけど、それをワンプッシュで適量の泡として出せるように調整してるのがすごいというか。
ノズル自体も液と空気の両方を通すようにする必要があるわけで、そこの構造部分がキモになってる。
改めてみるとすごくよく考えられて作られてるのね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 7時33分 (#3397818)

    >本体の方を押して泡を出す
    舌に乗せる都合上、自分の目で見て目標に狙いを付けることができない。
    プッシュでノズルが移動しちゃうと外れることが多くなるんじゃないかな。

    衛生面からも、ノズルを口に咥えることもできないしね。

    普通のはその心配がないから、1プッシュで適量だせるノズルが移動するタイプを採用してるのでは。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...