パスワードを忘れた? アカウント作成
13712400 journal
日記

yutarineの日記: かぷらめーん 5

日記 by yutarine

カップラーメンの容器がどうのこうのというストーリーを読んでいて、
「そういえば紙鍋なんてのがあるんだから、カップラーメン容器に水を入れてそのまま直火にかけるくれいじーな調理方法もあるのでは?」
と思って調べたらまぁありました。
見た感じからしてアレすぎる調理方法だったので、これはちょっと自分でやるには躊躇せざるを得ない。

そもそもカップラーメンの容器は中身のラーメンが熱々でも手で持てるような耐熱設計になってるので、直火に置いた場合は熱が中身に伝わる速度が遅くて
容器の外側は焦げるか最悪燃えるだろうなと。

まぁ使えたとしても使う機会が無さそうな知識はさておいて、紙鍋つながりで調べてたら昆布鍋というのが見つかった。
こっちは水で少し戻した昆布を舟形に作り上げてそこに具材を入れて鍋にするというもの。食レポを読むと昆布の出汁がすごく出て結構イケるらしい。
カニの甲羅なんかも鍋に出来るし、鍋に出来そうな素材というのは探してみればいろいろあるかも知れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 調理にはまるで手が届かない子供の理科実験だけど。

    厚手の画用紙を折り曲げて開いた箱状にして水を入れる。
    水を張っていない紙は熱せられて焦げて燃え始めるけど
    水を張っている箱状画用紙は水が沸騰しても焦げず燃えないでいる。
    水がお湯になる程度なら冷やされるから。
    …とNHKの教育番組とかそういうので見て学童の頃まねしたことがある。

    • by Anonymous Coward

      同じくNHKで、ゴム風船に水を入れて、下からガスバーナーで炙る実験を見たことがあります。

      それを見ながら「コンドームが摩擦熱で溶けないようにするには・・・」とか考えている自分に気付き、汚れた大人になったことを悟りました。

  • by nemui4 (20313) on 2018年09月12日 8時38分 (#3479233) 日記

    UFOに水入れてレンジでチンして容器ごとグニャグニャになってるのはコンビニで見たことあります。

    お湯のポット壊れてたけど、どうしても食べたいとかで無理やりやったらしい。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...