パスワードを忘れた? アカウント作成

yuubokuさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

9164801 journal
日記

NoGoodの日記: 「議論好き」の功績を獲得しました。 2

日記 by NoGood

スラッシュドット・ジャパン における NoGood へのメッセージ

功績: 議論好き
スラッシュドット・ジャパン メッセージシステムによる送信:
(2013.06.12 17:09)

あなたは、「議論好き」の功績を獲得しました。
あなたの功績のページでこれまでの功績を確認してみてください。

8810657 journal
日記

NoGoodの日記: 今日は20年ぶりくらい?に月刊 Newtype 6月号を買う予定 4

日記 by NoGood

先月から F.S.S. が連載再開されて、しかもすごい内容の改変がなされているという噂を耳にしたのだが、それが4月19日頃の話だったので、既にどこにも売ってない。
重版がかかったという話も聞いていたのだが、amazon にすら無かったので、残念ながら記念すべき再開1回目は読めなかった。

そんなわけなので俺、今日の仕事が終わったら Newtype 買って帰るんだ……(死亡フラグ

8809359 journal
日記

NoGoodの日記: [備忘録]Outlook2003 で受信したテキスト形式のメールを、ページ数指定など任意の範囲で印刷するには 9

日記 by NoGood

普通、メニューから印刷を選ぶと「全ページ」「現在のページ」「指定ページ(○ページから●ページ)まで」等の選択肢があると思うのですが、掲題の通り Outlook2003 で受信したメール(それもテキスト形式限定)では、そういった範囲指定の項目がありません(正確には奇数ページ印刷・偶数ページ印刷は選べる)。

この問題点への対応策として、印刷したいメールを開く→メニューの編集→メッセージの編集で受信したメール内容の編集(!)ができるので、印刷する必要のない部分を削除してから印刷すれば、結果的に任意の範囲を指定して印刷できるようになります。

編集前に印刷プレビューを見ておけば、事実上のページ指定になります。

注意点としては、印刷が終わった後、編集後の内容を保存してしまわないこと(恐ろしいので未確認ですが、削った部分が失われてしまうと思われるので)。

ネタ元→ http://okwave.jp/qa/q7142162.html

6101977 journal
日記

NoGoodの日記: ツイッターはじめました 1

日記 by NoGood

アカウントは @NoGood_slashdot です。
ついでに iPhone4S に機種変もしました。
しかも初期不良でブルートゥースやWi-Fi が使えないとかでストア(サービスプロバイダ)で無償交換してきたりなど。

初期不良で交換する前の時に別なアカウント名でデビューしてしまいましたが、あちらは仮発行されたランダムなメールアドレスに対して紐づいてしまっているので、もう誰も返事ができません。
ただの屍のようです(とかゆ

5721353 journal
書籍

NoGoodの日記: ○すなよ!絶対○すなよ! 8

日記 by NoGood

部屋を片付けたら太古の地層からこんな本が発掘された。
正直今更感たっぷりだし、本編が必要にして十分の内容だったので、ぶっちゃけ後悔したくないので読むのが怖い。
誰かが背中を押してくれたら別だが(チラッチラッ

5721070 journal
日記

NoGoodの日記: 定例報告

日記 by NoGood

何年か前にも同じ内容で書いた気がするが、日記を思う様書き連ねた後、プレビューを押すと満足してしまい、「こんな内容保存しなくてよくね?」とある種の賢者モードのような冷静さで保存せず一日が終わる日々。

保存していたらこんな開店休業状態じゃないんだろうなぁとは思いつつ。

5427675 journal
書籍

NoGoodの日記: kobo 1

日記 by NoGood

楽天教の狂信者であるところの親父殿が電子書籍を読みたそうにこちらを眺めていたので、kobo を入手したなり。
しかしながら当人はしばらく電波の届かないところに長期出張中…… orz
そんなわけで、楽天の認証を通さないと初期化が終わらない構造らしいのでインプレッションもできませなんだ。
取り急ぎ発売日(らしい)に入手報告。

5096471 journal
日記

SS1の日記: apjさんの面接授業にいってきた。 1

日記 by SS1

放送大文教学習センターでおこなわれた、apjさんの面接授業に行ってきました。6月29日から3日間。

私自身がトンデモ呼ばわりされることはあっても、その逆は無いわけで。 いろいろとアレな気持も抱きつつ、講座を受講する。

講義内容は、いたって真面目な一般大学生向けの物理学の講義となっていて、放送大学でいうと「科学実験法」みたいなのを理解しているか、これから理解しようと志している人に向いた内容だったと思う。ただし、学部生ならもっと厳しく課題を与えるとのこと。

授業内容は、ぎりぎりまで準備を重ねたそうで放送大学のシラバスでは不十分なところがあったので、講義中に出てきた参考文献のメモ書きをつけとく。ノートから起こしてるので、いろいろと間違いがあるカモなので、すんません。

勝手にシラバス

『だれが原子をみたか』,江沢洋著
『熱力学思想の歴史的展開』1~3,山本義隆,ちくま『熱力学の基礎』,清水明,東京大学出版会
『水の書』,荒田洋治著,共立出版
『H2O 水の伝記』,フィリップ・ボール著,NewtonPress
『量子力学』,ともながしんいちろう
『幻の大発見』,アービング・N・クロッツ 朝日新聞社
『伊藤真 実務法律講座 知的財産法』,弘文堂
『わたしたちはなぜ科学にだまされるか』,ロバート・L・バーク,主婦の友社
『トンデモ科学は見破り方』,ロバート・アーリック
『七時間目のUFO研究』,藤野恵美

さってと。今日中にレポートを書かなきゃ・・・ なのだけど、取り上げる予定だった「パイウォーターを使ってるソバ屋(製麺所)」が、パイウォーター表示をやめてて、別ネタでレポートの制作中(というか、これから書く)。

2352609 journal
変なモノ

NoGoodの日記: ひさびさに書く日記がこれか 2

日記 by NoGood

昨日帰りに近所のスーパーのお惣菜コーナーで五目チャーハンおにぎりを買って朝ごはん代わりに今食べているんですが、

 あ ま い

油が変質したとかそんなチャチなもんじゃねぇ
塩と砂糖を間違えたようなベッタベタな甘さ

ネタなのか?ドッキリなのか?
たしかに店舗の裏手で調理してる形態だからうっかり調味料間違えるくらいはできそうだけど、ありうるのか?
マズいを通り越して吐き気がするです orz

1490303 journal
数学

SS1の日記: 天地不明察 1

日記 by SS1

今、アフタヌーンで連載しているマンガ。天地明察がおもしろい。現在のストーリーは、江戸時代に日本の天文学を復興することになる渋川春海が、算術家の関孝和に和算の設問をしたが、それに誤りがあって大ショックを受ける。というところ。

作図された問題なのでマンガだとわかりやすくていいんだけど、気になったのが、「誤り」を正した元の答えがいくつなのか? ということ。作中では「径矢弦の法を使えば解ける」とかいうんだけど、まあ、ふつーに解いてみようかとおもって。

作図の誤りを直すと、いわゆる「三平方の定理」で解ける問題で、直角二等辺三角形の長辺が、7分の30寸。でもって、短辺と、それに直角のところから垂線を引いて、そのまた短辺との差を求めればよい。はず。

でまあ、計算してみましたですよ・・・ 式は、こんなかんじ。

 (√2-1)*15/7  …式1

で、√2って、算学ではどう記述すんだろうとか・・・ もう、「平方根」とかあったのかな。それに設問で有理数を使っているので、答えも有理数で・・・ と思ったが、無理数の答えは、半紙に書けないと思われ。それに、√2って、当時はどうやって計算するんだろう・・・とか。ここから、脱線して√2を計算する方法を考えてみた。

えーと。√2ってのは、

2=x2 …式2

だから、この式2をいじって、追い込む方法を考える。

式2は、交換法則をつかうと、

x=2/x …式3

とできる。んで、式3から、

{ y=x、 y=2/x } …式4

という関数を作って、グラフにプロットすると、双曲線と斜めの直線のグラフになる。これの交点を求めれば√2になるわけだ。

んでまあ、けっこう苦労したりしたんだけども、次のような性質を利用して式を立てればいい。

0 < x < √2 のときは、 0 < 2/x - x  で、
√2 < x ≦ 2 のときは、 0 > 2/x - x  なので、

x1 = 1
xn+1 = xn + (2/xn - xn)/2 …式5

みたいな、数列を作れば√2に収束する。 式5の最後2で割るのは、こうしないと発散しちゃうため。xの逆数を求めるのがウザイが、まあ、答えが有理数でよければ、分数の天地を入れ替えるだけなので・・・

というところで、√2の計算で燃え尽きた。ので、渋川春海の答えを出すところまでやってないんですが、このやりかただと「径矢弦の法」というより、ニュートン法だよねぇ・・・とか。 作品の舞台は1661年とのことで、まだニュートン生まれてないよねぇ・・・だし。いったいどうやって、答えを求めたんだろう・・・ などと。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...