パスワードを忘れた? アカウント作成
15645963 journal
日記

yuuka_maniaの日記: Firefox デバッガーメモ

日記 by yuuka_mania

cmd + ' もしくは、 F10 で、ステップオーバー
cmd + ; もしくは、 F11 で、ステップイン
cmd + / で、ヘルプ
cmd + shift + o で、関数の一覧から選択できる
cmd + [ もしくは、 cmd + ] で、デバッガーの、「インスペクター」「コンソール」「デバッガー」... というタブの移動ができる。あまり使う機会はないかもしれない。

デバッガータブで、コンソール出力を確認するには、右上の ... ボタンから、「コンソールペインを表示」を行う。 Esc ボタンで、それの有効無効をトグルすることもできる。

コンソールの出力は、コンソール入力エリアで、 ctrl + l (cmd + l じゃないので、注意) で、クリアできる。

改行可能コンソール入力で、コード実行させるには、 cmd + enter 。もちろん、「実行」ボタンでも OK。

ソースペインで、右クリックすると、「ここまで実行」ができる

ソースペインで、右クリックすると、条件付きブレークポイントを設定できる

ソースペインで、右クリックすると、「ログを追加」ができるが、これは、基本的には変数を書くもので、console.log("x") など書いてもダメな模様。文字列を出したい場合は、 "xxx" ダブルクオートで囲むこと。
prefix 文字列と、変数のダンプをしたい場合は、 "prefix" + value といった感じで書く。
入力としては、当該行の下に入るようなインターフェースだが、評価される前にログとして出ている気がするので、確実に評価された後の行に、挟むようにした方が無難。この辺りの挙動でハマる可能性高し。

「ソースを無視」は、ライブラリなど(e.g. JQuery)を、デバッグする必要ない場合、無視することで、ブラックボックス的に扱うことができ、ステップ実行などがやりやすくなる

ブレークポイントの無効化は、右側のペイン内の「ブレークポイント」で、チェックボックスを外すことでできるが、これは、一時的に無効にするだけで、リフレッシュすると、保持されて再度有効になる。ソースペインの行数の部分のハイライトで、実際のブレークポイントの設定の削除ができる。

たくさん入れたブレークポイントを全部削除したいとかの場合、右側のブレークポイントエリアで、右クリックするといろんな操作を選べ、全削除もできる

右側のスコープを見ると、現在のスコープにある変数は一覧で掌握できる。 // ノートの画面が小さくて、気づけなかった...

cmd + shift + f で、要は、 grep みたいなことができるのだが、他のサーチ系の振る舞いは、リアルタイムインクリメンタルサーチなのに対し、これは、 Enter で確定しないと動作しないので要注意。

でかい配列などは、 console.dir するとFF Debugerの方で0..100づつぐらいにおりたたんでくれるが、全部をテキストなどで欲しい場合は、真面目に console.log した方が良い。目的の手間で、 コンソールペインを綺麗にして(ゴミ箱マークで)、目的の出力のみをさせ、コンソールペイン上で、右クリックで、「すべてのメッセージをコピー」できるので、それでエディタにコピペするなど。

例外時のステップ実行の振る舞いは、例外が起きた瞬間に、コンソールには何も出力されずに、呼び出し元関数にいきなり戻るような挙動になる。それでもステップ実行を続けると、それが1つづつ起きて、最終的に例外が捕捉されているところまで、巻き戻り、catch の中がステップ実行される。最下層で例外を補足していないのが敗因かもだが、ステップ実行が期待通りに動かずに、いきなり飛ぶような場合、例外が起きていると思って調べてみると良い。

// そもそもマウスをツールアイコン・ボタンに置いて、しばらく待つと、 tooltip で教えてくれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...