パスワードを忘れた? アカウント作成
15710862 journal
日記

yuuka_maniaの日記: 書くことは、思考することとイコールだ 2

日記 by yuuka_mania

SNS で、こんなのを見かけた。かなり古い話題のようだが。

ブログを毎日書くとクリエイティブな思考が「クセ」になる

書くことは、思考することとイコールだ

最近、社会人のためのデータサイエンス入門の受講記録をスラド日記に書き続けてるんだけど、確かに、ネタがなくても、書くことを義務にしているので、何か引っかからないかという意識で、講義を聞いてる気がする。どれだけ意味あるかはともかく、ぼーっと聞き流しはしないので、なんとなく前述のブログが言ってる話がピンときた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 16時16分 (#4276300)

    古の大個人ホームページ時代、大学生だった自分はまあ貧相な日記サイトやってましたが、当時似たこと思いました。
    しゃべるにしても書くにしても、出力された時点で明確な形となって現れるんですが、
    その形がかなり思考の方に影響与えるんですよね。具体的に言えば言葉遣い。
    乱暴な言葉を使えば、丁寧な言葉を使えば、箇条書きが多ければ、やや古式な書き方をすれば…
    どんどんフィードバックが働いて先鋭化していくのを実感していました。

    「文章は目的もなく砕けすぎた話し言葉で書くべきではないなぁ」と思いました。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...