パスワードを忘れた? アカウント作成
15722690 journal
日記

yuuka_maniaの日記: 「とりあえずやってみて」とか「まずは自分で考えて」が、今の若者に響かない理由 11

日記 by yuuka_mania

ref.
https://blog.tinect.jp/?p=77189

そうなのか。私個人なんか、やり方だけ教わっても、なぜそのやり方になったのか、その必然性みたいなのが気になるから、自分のやり方でやりたくなるタイプだ。0か1かというよりは、程度の話でもあるが。ある程度自由の方が嬉しいとは思うのだけどなぁ。そもそも仕事の正解って?正解となる結果はあるだろうが、その過程は正解が1つとは限らないだろうし。私が、おじさんなのは事実だが、本当に若者一般、こういうメンタリティなのか気になるな。世代というよりは、人によるってだけなら、腑に落ちるが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 14時45分 (#4284038)
    具体的に何について話をしてるのかはっきりしないと話はすれ違うだけ様な気がします。
    今の若者というけれど、「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」なんて昭和初期に言った方もいますし、
    武道や芸事では「守破離」なんて言葉もあって、とりあえず言われたことを言われたようにやるところから始めることも重要だったりします。
    ただ、実力が分からない相手にどこから教えていいのか、「とりあえず、好きなように打ってこい」もあってもいいんじゃないですかね。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 12時32分 (#4283880)

    妥当な答えを描くのに必要な材料の量はまちまちだと思う。
    それが与えられているかどうかは、教える方と教えられる方で開きが出る事がある。
    教える方は、すでに経験や知識を持った上で考えるんで、これくらいわかるでしょ?と思いがちだし、一時に覚えられる量にも限りがある。

    相手がどれくらいの理解力なのか、どういうゴールをイメージできているのか、それを感じながら臨機応変に探っていくのがいいと思う。まぁ、対一なのか、人数によっても違うかもしれない。
    大海原に投げ出された様な状況は良くない。
    例外はあるけど。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 12時43分 (#4283888)

    すでに答えがあるなら、答えを知っている人から教わった方が早い。
    情報格差商売みたいなことを社内でやるのは今や時間の無駄なんですよ。
    その答えも条件次第で何通りかある訳で、答えが1個しかないわけじゃない。
    経営的にも考えさせずに作業を網羅したロボット社員を短期間で増やした方が効率いいですし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      経営者「それAIでよくね?」

      個人の経験則
      1から10まで教わったやつは元の7掛け程度の劣化コピーにしかならない
      • by Anonymous Coward

        個人の経験則
        頭のいい人はとにかく教わろうとします。
        教わろうとしないやつは……まあふつうだな。8割がたの人たちという意味で。てきとーに仕事します。

        周りにあからさまにダメなやつっていない環境ですが。

        1から10まで教えて10わかるやつは天才だよ。
        7掛けなら優秀。足りなければまたいくらでも教えてやればいい。

        しかしこういうのは人によるので、今の若者は、とかじゃないよなあ。
        相手によって最大効率になるコミュニケーション手段を考えて対処するものだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 13時04分 (#4283903)

    RPA並みに手順もらってやれば責任は手順側に帰属する
    自分でやり方作れば自分に責任が手順側に帰属する
    根本的にはそこなんじゃないかな

    どちらが良いシステムかは日本と欧米の責任の置き方的な味方で変わってくるかな

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まさにそんな感じ。
      教えてもらったとおりにやって失敗しても教えてくれた人に責任転嫁できるから。
      自分に責任が無いと試行錯誤するのが面倒になって放り投げても心が痛まないからな。
      #子供の頃は「責任感が無い」と評され続けてきたAC

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 14時47分 (#4284041)

    教育に関する話題なのかと思ったけど、時間的に効率よく作業したい人の話だった
    バイト先で「とりあえずやってみて」「自分で考えて」なんて指示が出たら響かなくて当然
    そこに努力だ成長だなんて言葉が出てくるのもなんか変だけど

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      何も教えずニヤニヤしながら隣で見てて、失敗したらここぞとばかりに怒鳴り散らす。
      そういうのを楽しみにしてるようなのもいるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 15時02分 (#4284056)

    武道とか伝統芸能とか、初心者に何やらせるかは
    どこでもきっちりと決まってるもんだ

    多少なりとも組織化された職場で、何をやるかも明らかに決まってるのに
    「とりあえずやってみて」「自分で考えて」って、
    「私たちは無能です」って言ってるのと同じ
    まともな指導係なら恥ずかしくて口に出来ないセリフだと思う
    世代の問題じゃないよ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      おっしゃるように世代でも時代でもないですね。
      元のブログの筆者は、ご自分のコンサル的な商売につなげる為に脚色しているのか、責任とか効率とか考えない人間が新入りアルバイトを指導?しているような職場にばかり当たったのかでしょう。
      普通なら責任や効率を疎かにする企業は淘汰されますが、時代の徒花といった感じの業種だとそんないい加減な企業でもしばらくは成り立っていたりしますから、そんな業種を好んで選んでいたのかも知れません。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...