パスワードを忘れた? アカウント作成
16138997 journal
日記

yuuka_maniaの日記: 財務三表 3

日記 by yuuka_mania

一応学んでいる。生涯何度目かわからんが。その度に挫折して。次に学ぶ時には全て忘れているので、ゼロから。

収益は、は売り上げのことで、利益とは全く違う言葉。似てるから類語だと思っていたけど、全然違う。
売上原価には、労務費として人件費も入るようだけど、販管費にも人件費が入っているので、どうなっているのだろう。こういう納得がいかないところが出てきていつも挫折してしまう。

経常利益は、営業利益+営業外利益(投資など)

特別利益・損失は、毎年おこるものではないケースに適用(資産売買、災害、リストラ費用など)

当期純利益は、法人税などの税引後の、分配可能利益のこと。例えば、仕入れ先に払う金は、売上から出せるし、銀行への返済は、営業利益から出せる。が、株主への還元は、それら全てを払い終えた後の当期純利益からしか分配できない。そういう意味では、従業員の給料も売上からなのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時19分 (#4359473)

    私も専門家ではありませんが、
    各費用の中に人件費に相当するものがあり、それらを足したものが人件費という感じでしょうか。

    cf. https://www.oro.com/zac/blog/labor-cost/ [oro.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 21時41分 (#4359887)

    #4359473を読んでない素人だけど、部署(費用の性質、役割)毎に別けてると思えばわかりやすいと思う。
    とあるソフトウェア開発会社を例にすると、
    社長や総務部:一般管理費(仕事を円滑に出来るようにする)
    営業部:販売費(商品を売る)
    開発部:労務費(商品を作る)
    販管費は、売費と一般理費の計
    こんな感じ。
    社内SE/PGさんが居れば、開発部と同じようにソフト作ってるのに、
    労務費ではなく、管理部門の一般管理費になってるはず。

    厳密にやってくと、開発部の人がプログラミングしてる時間に対する賃金と、直接金にならない工数管理表埋めたり、週報書いてる時間の賃金や通勤、住宅手当や賞与や保険とかは別カウントとか、
    業種によって特例等で会計処理の仕方が違うとか、そもそも会計基準が違うなんてのもある。

    Linuxのディストリビューションみたいに多数の流派(基準)が有るので、パッケージマネージャーが何とか/bin/shが何かみたいな細かい違いを気にしないで、一旦流して後からもう一度の方が効率良いと思う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...