パスワードを忘れた? アカウント作成
16327473 journal
日記

yuuka_maniaの日記: マウスクリックとマウスドラッグの区別 3

日記 by yuuka_mania

うむ、これでできそうでは確かにあるが。。。正解なのだろうか。とりあえず、やってみないとな。

https://mukuchi.work/dragcheck/#:~:text=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%9F%E6%99%82,%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%80%82

追記
とりあえず、自分の期待する動きはできそうだった。 mouse{up,down} と click はどうなってるんだろうと思ったら、mousedown -> mouseup -> click の順番という感じだった。これは、規格的に決まってると思っていいのかな。

https://www.javadrive.jp/javascript/event/index2.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 15時35分 (#4374067)

    リンク先のコードだと、mousedown後にカーソルを移動してから
    元の座標付近に戻してmouseupをするとクリックと判定される。

    mousedown後のmousemoveで一定範囲外に出たらドラッグFLGを立て、
    mouseupはそのドラッグFLGを参照する方が良い、と思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月02日 21時33分 (#4374275)

    この手のイベント奪って、OSの挙動を変化させる業務アプリを某官庁向けに作りましたが、
    OSのアップデートで挙動が変わっちゃうんですよね、サービスパック嫌い。
    clickとdoubleclickがどんな順番で発生するとか、keypressの発生するタイミングとかがほんのり変化しちゃうんで大変でした。

    アンドキュメントな部分なんで、実装してみるしかないのですが、
    正解がどこにも無いのでバグ原因とか説明出来ない。
    品質管理だかなんだか知らないが、知らんがな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...