パスワードを忘れた? アカウント作成
16485187 journal
日記

yuuka_maniaの日記: Google を辞書として使う方法 5

日記 by yuuka_mania

Tip: You’re likely to get a Dictionary result when you start your search with “Define” or “What’s the meaning of."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 13時20分 (#4399990)

    辞書を引いても"Define"には「辞書を引く」なんて意味はないのにそんな風に使われてるね(一応英英辞書には「意味を説明する」とかで載ってた)。
    無生物主語の命令形でコンピューターが私に説明してる的な用法なんだろうけど、自分の感覚だとコンピューターがその外部の辞書というものを参照してその結果を伝えてるという印象。
    実際問題、辞書がリモートだったりすることが多いし。というかどこだろうが人間様が書いてるし。

    そういう関係でEdge使ってると選択時メニューに「定義する」ってのがあって、それが辞書の参照だったりする。
    まぁ分かるよ。翻訳対象一覧に"Define {0}"みたいなのがあったら「定義する」としか訳せないわ。
    そしてあのメニュー慣れるまで超使いづらい。ストレス溜まるわ慣れたけど。

    • by Anonymous Coward

      英和辞書には「意味を明確にする」とあるので、辞書を引くを含む動作を指すんじゃ無いですかね。

      • by Anonymous Coward

        英和辞書には「意味を明確にする」とあるので、辞書を引くを含む動作を指すんじゃ無いですかね。

        Define {日本語流}
        だと玉虫色で無限ループしそうだ

    • by Anonymous Coward

      defineという単語に対する日本人プログラマーの偏見ってことかな。default(債務不履行)とか。

      • by Anonymous Coward

        「なされるべきものがされていない」が元にあって、債務不履行や省略値の意を持ちます。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...