yuuka_maniaの日記: 不登校の増加 9
日記 by
yuuka_mania
最近、よく耳にするんだけど、なぜなんだろう?絶対数も増えているが、私の時代と比べて、子供の数が半数近くまで落ちてることを考えると、割合で言ったら相当でしょう。
時代とそぐわないとのコメントもあるが、根本的に何か変わったとも思えないが。学校教育を再定義する必要があるなら、それでも構わないし賛成したいところだが。いずれにしても、原因が何なのかは究明して欲しい。勉強は学校以外でもできるし、本当に嫌な子は無理に行く必要ないとも思って入るものの、それで突き進むと崩壊しかねないとも不安になる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb39129f3656694a8d5137c880dc3aed3490398
あたりまえ (スコア:1)
昔は、学校になじめない子であれ、無理にでも登校させようとしていた。しかし無理に学校に行かせても状況は余計に悪くなるだけ。
ということで不登校特例を作った。つまり不登校が30万人に増えても居場所はある、学びにつながれているので問題ない。というおはなし。
いかにも日本人らしい考え方。
「なぜ昔から学校になじめない子がいたのか?」という根本的原因を解決しないまま、「じゃあムリに行かなくてもいいことにする」に繋げてすべて解決した気になってる。
そのやり方では根本的原因は残り続けているわけで、結果的に根本的原因を解消しないまま放置していたに過ぎないのだから、最終的に「ついに不登校が30万人に」という状態になるのは当然。
真因がどこなのか探しだし、そこに対処するまで何ひとつ変わらないよ。
なんなら次の一手も予想できる。
どうせまた「不登校という呼び名が悪い」「たとえ不登校であっても特例法で繋がってる場合は不登校児としてカウントしないものとする」ということにして、見せかけの不登校児童数が減少したかのように錯覚させるだけ。
当然、問題はなにひとつ解決していないので、状況はさらに悪くなる。
Re: (スコア:0)
いや、多様な人間に単一の(又は画一的な)システムでは対応できないのは当然なのだから、受け皿の方を多様化させるのはまともな解法の1つでは?
その上で従来の学校というシステムを改善したり変容させたりするのも解法の1つ。
両方とも間違っていない。
まるで誰もが「真因がどこなのか探しだし、そこに対処する」ことをせず「根本的原因を解決しないまま、すべて解決した気になってる」かのように書いているけど、自分はそうは思わないな。
Re: (スコア:0)
受け入れらない人は別のところに押し込めとも解釈できる考えはどうなんですかね。社会の分断そのものではないですか?
大切なのは学校以外の居場所を作ってあげることで、隔離することではないと思うよ。社会に出たら面倒くさい人ともお付き合いしないといけないわけだし。
Re: (スコア:0)
どこかで勉強はしてもらわないと困るんだから、受け入れられるどこかを用意して押し込むのは当たり前だろ。
それが嫌なら憲法から変えてもらわないと。
社会の分断と言うが居場所を用意するのも社会なんだからそれは社会の一部だし、最低限家庭を経由して社会とつながってるだろ。
それでも分断というなら家庭がそもそも機能してないから別軸の話になる。
Re: (スコア:0)
実は簡単で、加害者に対する徹底的処罰と強制賠償命令と報道自由化で、事態はかなりマシになる。
Re:あたりまえ (スコア:2)
ずっと報道は自由だよ。
現に加害者の取材をしない自由を使いまくってる。
Re: (スコア:0)
少なくとも大人だと刑事罰相当の事例はそうすべきなんだよね。
子供同士だと暴行傷害でも金品強奪でも強姦でも「いじめ」って矮小化して隠ぺいしてしまう。
腐ったミカンは取り除かないと周りを巻き込んでみんなダメになってしまう。
それを良しとしてた時代があったけど、いい加減この手のお花畑は取り除かないと罰を与えるなんてできないよね。
放置しないことではないかと。 (スコア:1)
不登校になって数か月休んでしまうと、ずっとそれを負い目として
背負っていかなくなるのだから、不登校と呼ばれる状態にさせない、
のが一番必要なこと。
休みたいと言った時に、家族と学校が放置してしまうから
子供の傷を深めてしまう。
そうやって放置された子供たちが 30万人になったということだと。