パスワードを忘れた? アカウント作成
12619197 journal
日記

z5kVの日記: 料理の定義 7

日記 by z5kV

いろいろなコメを読んで自分なりにだした結論は、
「すこしでも作る過程にこだわりや想いがあれば料理と認める」

冷凍食品をそのまま使うとか駄目とか、
出汁さえ作らないのは料理じゃないとかの意見もわかるんですよ。
でもね、たとえ電子レンジでチンだけでも、
沸騰しないようにオートモードでなくてマニュアルで何回かに分けるとかの、
そこに美味しく作りたいという想いがあれば私は料理と認めますよ。

一般的には料理ではないのでしょうが料理をしたことが無い幼い娘がね
風邪で寝込んだお父さんのために冷凍お惣菜を温めたという状況だとします。
お父さんにとっては、とってもおいしい食事なのですよ。
「うちの娘に料理を作ってもらったんだぞ」と言っちゃってもいいですよね。

勝手に脳内妄想で盛り上がってみました。
父子家庭の設定なので嫁は出演しません。

#反対意見も多そうなので日記にこっそり記述しておきました

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月15日 15時51分 (#2935138)

    文明堂のカステラを箱から出して切ってお皿に並べただけでも「料理」ってことですか

    • カッティングは料理の一部である。
      盛り付けは料理の一部である。
      ゆえにカステラを切って並べただけであっても料理である。

      親コメント
    • コメ元ACさん、通りすがりのACさん、minetさんレスありがとうございます。
      意外と肯定的な意見もあって嬉しいです。

      面白いお題で、菓子類ですが料理と認めてあげたい。
      まあ一般的には料理ではないでしょうね。
      しかし、私の見解では料理となるのですよ。

      つまり、キュウリの盛り付けのACさんの例やminetさんのコメにもあるように、
      料理をするということは調理をすることだけではなくて、
      料理をする過程の一部や技術である「調理」と、それ以外のサーブ等の要素で「料理」となるかなと。

      この定義は、どこからが料理なのかと考えてたときに、
      刺身や寿司をただ生魚を切っただけだと料理とは認めない外国人もいるように、
      境界条件は食べる人によっても違ってくるので、最大限に緩やかにした結果がこうなりましたという話でした。
      切ることや盛り付け等の一見簡単なことでも極めるには奥が深いということもあるしね。

      あまりに適用範囲が広すぎて、感情的には納得できない人がいるのは当然ですが、
      こんな定義をする奴もいるんだ程度に流していただけるとありがたいです。

      親コメント
      • お菓子の場合は他の料理以上に取り分け、盛り付けなどで特徴的な小道具
        として目立つ調理器具が登場するからという演出上の視点も働きそう。

        ふだんの一家の団欒や親しい人を招いたホームパーティでは道具が
        揃っていなくてもそういうものをかつて近くで見た経験が想像力を働かせる
        ということがあるんじゃないかと思っている。

        // そーゆー手持ちの道具がほとんどないからとひがんでいるんじゃないですぅ

        親コメント
        • なぜかお菓子類は、一般的な料理という言葉から想像されるものとは
          少し異なっているというイメージが確かにあります。

          和食ほど見た目を重視していないような西洋料理ですが、
          デザートの演出の力の入れ具合は異常とも思えることが。
          そのためにいろいろと調理器具等が発達したのかもしれません。

          アフタヌーンティー用のケーキスタンドが欲しいです >サンタさん

          親コメント
          • >アフタヌーンティー用のケーキスタンド

            日本橋の高島屋、三越のどっちかまたは両方で売り場展示品をみたことある。
            SF大会オフ会二次会の横浜お茶会でアフタヌーン・ティーまったりしたことも。
            どっちもステンレスだったと思うけど、銀製品でなくても美品のまま保つには
            執事・メイドみたいな人手が不可欠だから人手込みで得られたらいいですね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      通りすがりのACですが、何だか面白い例なので・・・。
      キュウリを洗って切ってお皿に並べたら(塩を振ってなくても)料理だと思います。
      洗うと箱から出すの違いはありますが、カステラだと料理に見え難いのは素材の自己主張が強すぎるからでしょう。カステラを切って皮を取って串に刺して丁寧に焼いてもう一度焼き色を付けたものを皿に盛っても料理をしたようには見えないでしょう。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...