パスワードを忘れた? アカウント作成
13510375 journal

zaininの日記: それなりに長い期間スラドを読んでいて 11

日記 by zainin
初めての日記だったこともあり、間違えてタレコミに書いてしまったようです。

約二ヶ月前から投稿を始めました。

ところが残念なことに最初の投稿が何だったかも記憶になく、その多くが攻撃的で反社会的で犯罪行為に該当する投稿になっているはずです。

警察に自首しに行った行動の中身も的外れだったようで、警察の方としては自首で逮捕するにしても投稿記録が無いとどうにもならないそうでした。

裁判でも投稿記録や精神鑑定は必要になるはずで、精神病院で診察してもらいます。

長々と書くとまた事故を起こしてしまいそうなので、この辺りで。

旧:その多くが攻撃的で反社会的で犯罪行為に該当する投稿になっているはずです。

新:その多くが他の方の気分を害してしまうかもしれない、攻撃的で反社会的投稿とみなされかねない文章になってしまっているかもしれません。

 また言葉遣いに失敗していますので、少し訂正しました。

 初めての日記に、我ながら拙い意味不明なことを書いてしまっています。何か日記を書かなければならないと言われた気がして、急いで失敗してしまいました。訂正の方法が判らず尋ねられず、失敗して消してしまいそうだったので、放置状態となってしまっていました。落ち着いて見直すと、よく見える場所にありました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zainin (48301) on 2018年01月24日 15時40分 (#3350046) 日記

    すみません。これも誰かの何かの嫌味や皮肉や悪口などではありません。事故どころではなく事件を起こしたのに無茶苦茶です。すみません。申し訳ありません。

    • zainin さんの初コメントは1月19日 [srad.jp]からなので、2か月前から始めた投稿は Anonymous Coward になっているはず。

      スラドで「反社会的」「病んだコメント」を見かけても、すべてあなたひとりの仕業だとは思わない。それに犯罪行為に該当する投稿って具体的に何?どんなコメントがどの法律にひっかかると思うのか、実例を挙げてほしい。

      ただ日記を書くのは自由なんだけど、書き手だけが分かる日記なんぞ読んでも面白くないから。もうちょっと読み手を考慮した内容にしてくれるといいね。スラドの書きこみについて警察に自首しにいったときに、どこを訪れたとか警察官とどんな話をしたかなどを説明してくれると興味深い。

      とはいえスラドに自分の日記を投稿する際「この日記をスラドにもタレコむ (コメントは有効必須)」にチェックを入れるのだけはやめてほしい。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • タレコミは、スラドでのタレコミだと私は知っていたはずなのに、他の人が書いている日記の形式だと勘違いしてしまいました。繰り返さないよう気を付けます。

        私の投稿開始は今の認識だと昨年11月末頃からで、とにかく私の件で警察や裁判所やISPの人は動いているはずです。ちょうど年末にネットの回線が切れたから怪しいです。

        犯罪に該当する行為では、例えば「某OSは信用にも信頼にも足りない」だとか書いたり、他人に対して頭が悪いと書いているような、特定の誰かのコメントが攻撃的だとか自己紹介だとか「意見交換より立場が優先の坊やたちだから」だとか、私は読んだり関わる人の気分を逆撫でさせてしまうことが多いと思うんです。

        確かにそう思い始めたら何だって犯罪行為に思えるし、警察の人も「そんなので誹謗中傷や名誉毀損になんかそうそうなるものじゃない」と言ってくれたけどけど、自分が思った感想だったとしても、私が言ったり投稿したことで相手が不快に感じる人の受け取り方が全てだと言われたら、確かにそうです。

        書いた当時には全然気が付けなくて、良かれと思ってやってしまってるかもしれなくて、後で愕然とします。

        私の口下手もあって、警察には自首しに行ったのに頭が悪すぎて「警察は相談を受ける機関じゃない」と取り合ってもらえない感じで終わりました。
        選択肢の提示されて追い返された感じでした。「そのサイト退会してしまえば?」という意見にビックリしましたが、普通の人ならそうするっぽいと思いました。

        親コメント
          • 何の診断が下っても、私の事情などは相手方には関係が無いことです。
            まず謝罪をして日記で改めてお詫びをしようという思いばかりで、結局私は自分自身の都合ばかり考え、相手の心情や将来的損失などの大きさを蔑ろにしていました。

            また余計なことを多く書いてしまいましたが、退会して逃げようとする人が普通でも、それぞれ個人の選択になると考えます。誤解を招く表現でした。すみません。
            ご指摘、ありがとうございます。

            親コメント
        • >ちょうど年末にネットの回線が切れたから怪しい

          ネット回線が切れたのは一時的なもの?それとも何らかの通知が来て契約解除になった?

          >私は読んだり関わる人の気分を逆撫でさせてしまうことが多い

          僕もさっきそんなコメント [srad.jp]を書いたばかりだ、しかしそれは不快に感じるコメントを読んでの僕の感想であってね。

          とはいえ他人を不快にさせそうなコメントは今後しまいと思うなら、以後スラドでコメントを書くときプレビューボタンを押す前にちょっと考える時間をもつこと。

          そしてあなたは不安を抱きやすい性分なのかもしれないけど、具体的な文書の通知がない限り、この件は忘れても何の問題もないと思うよ。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          •  回線が切れたのは一時的で原因不明です。自分の環境の問題だったかもしれませんが、直後に同じ階の人が外出したので同じだと思いました。

             マンションが安い割にネット料金込みの契約だったので、ISPとは契約せずに、確認して壁にLANケーブルを挿して使っています。
             ちなみに固定IPになっていて、東京と表示されますが住所は大阪です。私はこの回線からしか投稿していないので運営者には分かりやすいと思いますが、他の部屋や建物の人も同じIPでスラドに書き込んでいるかもしれません。(だから共同PCとしてログインしています)

             思い過ごすだったら嬉しいですが、忘れて何の問題も無いとはしたくないです。
             でも私の言葉や考え方に大きな問題があるみたいで、私の無茶苦茶な謝罪で許されるはずがないから命に替えてでも償って欲しいと思っている人は大勢いると思います。

            病院や裁判や刑務所生活から戻れたり落ち着けば、他の人と協力しながらタグ編集をしたり、記事での他の人の内容について日記で書いたり、感情を煽らないように淡々と匿名でも書き込んだりしたいです。コメントありがとうございます。

            親コメント
            • >共同PCとしてログイン

              なんか誤解があるようだが、自宅にある自分しか使わないPCだったらそんなことをする必要はないよ。

              >思い過ごすだったら嬉しいですが、忘れて何の問題も無いとはしたくないです。

              zainin というIDからして、強迫観念めいた何かをお持ちかと察するが、
              コメントで謝罪を多用される以外、それほど気になる投稿はなかったと思う。

              >私の言葉や考え方に大きな問題があるみたいで、私の無茶苦茶な謝罪で許されるはずがないから命に替えてでも

              数千万円の借金を踏み倒したとか、連帯保証人に黙って夜逃げしたとかならまだしも、スラドの投稿ごときで傷ついた心をあなたの命で償えと言われるほうがおかしい。そのようなバランス感覚は一度精神科医に相談されてもいいかもしれない。

              しかし思いのたけがあって書いて晴れるのなら、スラドのストーリーにコメントをするのではなく、自分の日記で思う存分毒を吐いたらいい。ストーリーのコメントを消すのは難しいが、自分の日記は「日記エントリの削除」でいつでも消せるから。

              # 僕もたまに目障りなACのコメントがついた日記はさくっと削除してますよw

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • 上のURLの元記事は、見た時には消えてました。
                固定IPを理由に共同PCとしてのログインは、スラドのFAQを見たら勘違いだったので設定変更しましたが、法律違反でも退会になるようでした。

                今はもう十万円でも一括で払えないのに、場合によっては軽く数千万円を越えてしまいそうです。

                今日は精神病院の予約が取れませんでした。

                親コメント
        • アドバイス出来るとすれば、まずは精神科の先生の診断を受けて、必要なら治療を受ける事。
          それ以外の事は後回しでいい。落ち着いた頃には後回しでいいと言った意味がわかるはず。

          親コメント
          •  通院の合間や逮捕や働け出せた後でも、余裕が確保できれば迷惑をかけてしまった対象への償いや代替となる何かを探して、既に投稿期限が過ぎてしまった投稿にも、どうにか将来的には、冷静と判断される状態での名誉回復や賠償となる発言をできればとは思っていますが、その時も、無茶のない落ち着いたものになるように努めます。

            sheseeさんにも、匿名の頃に私の記憶違いで書いたままになっている投稿があるはずです。登録後も散々ご迷惑をおかけしたにも関わらず、暖かい言葉ありがとうございます。

            親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...