パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、zashaさんのユーザページですよ。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13274217 comment

zashaのコメント: BT不具合 (スコア 1) 38

by zasha (#3206710) ネタ元: Android Nougatのシェアが7%を超える
そんなことよりBluetoothが勝手にOFFになる現象を直してくれよと。
まー、Nougat自体の問題じゃなくて、各社の実装の問題だとは思うけど。
https://www.google.co.jp/search?q=nougat+bluetooth+problem&oq=nougat+bluetooth

# Xperia Z5 Premiumでモロに喰らってますがな
13265094 comment

zashaのコメント: Re:今までゼロだとしても (スコア 1) 115

非常に目からウロコですわ……。
よーするに、財団募って記念館を建てるべき案件だったわけですか。

一方、本を取り扱うプロに「本としての状態管理とメンテナンス」を期待した面は否めないかも。
だとすると詐欺くさい話ですな。明文化した契約事項があるかどうかも疑わしく……

# じゃあせめて金だけでも出せよと
13264971 comment

zashaのコメント: Re:今までゼロだとしても (スコア 1) 115

> むしろ、きちんと重み付けをして評価した結果、
>> 学術的価値の高い一部は京都大などが保管
> しているわけだし、そこはツッコミどころではないと思う。

納得。
まぁ、図書館側と遺族側で重みの評価が違ったということでしょうね。
最初に取り決めてたのかが疑問。

> どちらかというと、学術的には問題のない取り扱いであっても、「名誉市民」に対する取り扱いとしては間違いだったということでは?

コミュニケーション等々「ちゃんとしたプロセスで意思決定せよ」に含まれるということでよろしいですか。
# 言葉が足りなかった
13264886 comment

zashaのコメント: Re:今までゼロだとしても (スコア 2) 115

> 保存していくのにコストも必要だし、現場は悩ましそう。

先に書かれてたので一安心と。
土地建物のコストや広がる一方の書架に対する人件費、市民図書館だからプールされた市民税を使うんだよね。
どこかで取捨選択をしなければいけないが、必ず誰かの読みたい本が犠牲になる。

ちゃんとしたプロセスで意思決定せよとか、文化的資産価値が高いものは重みを付けて評価しろとか、ツッコミどころは多々あるけれど、
「とりあえずこの図書館の管理能力が足りないということはよく分かる話である。」と一刀両断するのは浮世離れしてていかがかと思いますが。
13250798 comment

zashaのコメント: ソースがね…… (スコア 1) 102

by zasha (#3197657) ネタ元: 日本企業において残業は合理的という指摘
東洋経済新報社について、nerdの皆さん知らないようですね。
経済「通」が経営者向けに出しているメディアなので、おかしなバイアスが働くことが多いのですが。

これがビジネスの本流とは思わないほうがいい。
13239075 comment

zashaのコメント: 先祖返りですよ (スコア 2) 92

草の根BBS+共有フォルダ、みたいに考えると腹落ちしますね。
 ・2chの板かスレのイメージで箪笥を分離し自治
 ・箪笥ごとにカラーが分かれそう
 ・鯖缶はあくまでも技術寄りの有志
 ・基本的には参加者のリテラシを信頼して成り立つ

ただ、25年前の当時とは、アカウントの重みも、攻撃手段も、罰則も、全てがレベルアップしすぎてて、「鯖缶はつらいよ」になっているところ。
各サービスの(政治層含めた)運営にはお金がかかるのだ、とみんなが認識することが大切ですよ、と。
お前さんのコストを誰かが払ってるんじゃい。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...