zaucerの日記: 野生のエルザ(番外編3)
番外編というか、ザウルスとまるで関係ないんですが、部屋の PC の HDD を交換。
別に使う OS を変えるわけでもなく、適当に設定し、データを移動し、で、ふと FreeBSD Press No.18 に載っている nVidia driver でも試してみるか、といっても port で make install だけ…のはずなんだが(中略)なぜか / が mount できなくなってちょっとあわてる。
例の(笑)起動時メニューから ACPI off を選ぶと起動した。loader.conf に書くものが足りてなかったのかなあ。
などという事故を起したときでもザウルスがあれば Web で似た症状を調べる、とかとりあえずメールのチェックとかはできるなぁ、という話にしておこう。
*
(09-01)
ザウルスネタじゃないから追記にしておこう。結局 nVidia driver じゃなくても ACPI を有効にしていると lock order reversal したり終了時に giving up sync しちゃったりで、ACPI を off にして様子見中(と書いて再起動したらまた出たんだが…)
とりあえずバックアップしとくべぇ、というときの fsck にかぎって帰ってこなかったりして強制電源断/single user mode/fsck したファイルの中身の整合性はいかなるものか…
(09-02)
野良デーモン。とか言って別立てにしようかと思ったが本編以上に続かなそうなのでさらに追記
その後 make buildworld 中に再起動、とかも一回やっていると途中で gcc が行方不明(?)とかよくわからなくなってきた。
5.1-RELEASE に戻すと(つまり再インストールした)と安定している感じ…もしかして ATAng が NG?(ってこれが書きたかっただけです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)
(ちなみに nForce2-ST です)
* この騒動で壊れたファイルが発覚するころには直っていますように(←なにもしない人
野生のエルザ(番外編3) More ログイン