zicの日記: kernel-2.4.13-0.3 1
日記 by
zic
RedHatのSRPMを拾って来て、specファイルとconfigファイルとをカスタマイズしてリビルド。
target CPUをathlonにして、完成。
IDE UDMA 3/4/5 not functional とかなんとか以前メッセージが出ていて、どうやればUDMA5が使えるのか、困っていたのだが、ide-features.c と ide-pci.c とを見て、ブート コマンドラインに、ide0=ata66 ide1=ata66を追加してやれば、強制的にATA66, ATA100が使えることが判明。
漸くディスクアクセスのネックが解消したと思いきや、実はやっぱりメモリ不足? 512MBでは足りない様子。
1GBに増設するには、今の256MB 2本を抜いて、512MB 2本に差し替えないといけない。どうせだったら、dualにしたいと思って試算してみたら、12万位になってしまいそう。ちょっと、無理ですね。残念。
チューニング (スコア:1)
にも関らず、重い。何故だ? おかしい。
つらつらと考えるに、窓を切り替える度にガリガリが起こる。変だよね。そんなにもでかい訳無いし。
何となく、システムチューニングのメニューを開いてみる。
天啓!
/etc/sysctl.conf
pagetablecache min: 25 → 60
pagetablecache max: 30 → 90
いきなり、軽くなる。
三毛猫