パスワードを忘れた? アカウント作成
9728240 journal
日記

zicの日記: Over burnt audio CD ripping 2

日記 by zic

何か意外と面倒臭かったので、メモ。

それ用のツールは多分 MS-Windows なら色々あるんだろうけど。
Fedora でやってるんで、例えば grip にかけると、
あるトラックから先はドライブがギーギー鳴くばかりで、ちっとも rip できなくなるので。

1. cdrdao read-cd で、 data.bin と toc ファイル生成
2. toc2cue で、 toc を cue ファイルに変換
3. bchunk -w -s data.bin cue "TRK/Track "

で、ディレクトリ TRK 下に "Track %n.wav" が大量にできる。

後はオプションで、 Sound Converter かなんかで、 .flac に変換。
Easy TAG かなんかで、タグ付けして、 portable audio player に取り込み。
必要ならその際に Sound Converter かなんかで、 .flac -> .mp3 に変換。

cdparanoia -B 95- とかやって、駄目だったトラック以降再実行という方が簡単だったかもな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 7時59分 (#2436866)

    それ用のツールは多分 MS-Windows なら色々あるんだろうけど。

    自分で↑と判断してる時点で、Wine入れてWineHQ参考にしながらEAC使うでFAじゃないの?

    つーか

    あるトラックから先はドライブがギーギー鳴くばかりで、ちっとも rip できなくなるので。

    これ↑やるとドライブの寿命縮むで?
    デスクトップならBDドライブですら投げ売り状態だから最悪交換すりゃいいけどさ。
    ラップトップのドライブだったりしたら修理コースやで。
    もうちょっと労わってやらな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...