パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、zokkonさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

282612 journal

zokkonの日記: SafeSync

日記 by zokkon

トレンドマイクロから先日発表されたオンラインストレージサービスというのか、
今時はクラウドサービスと呼ぶべきなのかわからないがSafeSyncというのが
素晴らしくよさそうなので情報を集めようと思って久しぶりにスラッシュドットに
来て検索してみたが、たれ込まれてないみたい。残念だ。

一時ファイルをCドライブに作ってしまうので使いづらいという声を聞いたが、
ほかにもいろいろ気になるんだよね。
角度とか。
もとい、速度とか(↑このネタ憶えてる人どれだけいるかな?)

497365 journal

zokkonの日記: オンラインRSSリーダー

日記 by zokkon

サイボウズからスピンアウトした(?)feedpathというところの
オンラインRSSリーダー兼ブログエディタをこのところ愛用
していたけど,昨日リニューアルということで止まった。
そんなアナウンスあったっけなあ。

今日は再開しているかと思ったら,なんかエラーが出る。
先ほどやってみたら復活していたけど,おれの購読している
フィード一覧はどこで見られるのだろう……

ログインにもこれまでより時間がかかるようになってしまった
し,これじゃもう使えないな。livedoor Readerに乗り換えるか。

ほかにもっといいサイトはあるだろうか。

498147 journal

zokkonの日記: 黙って記事が書き換えられている

日記 by zokkon

GPLv3に関する表のストーリーで,1か所GPLv2とすべきところを
GPLv3にしている誤記があったので,コメントで指摘した。
今見たら,記事本文の該当箇所はGPLv2に書き換えられている。
ところが,変更になったというアナウンスは一切ない。
これでは俺がまた間抜けなコメントをつけたことになるじゃないか。

個人のブログじゃないんだからさー,書き換えたら何らかの
告知があってしかるべきじゃないのか?

499104 journal

zokkonの日記: Yahoo! Pipes

日記 by zokkon

Yahoo! Pipes がクールだという評判を聞いて,米ヤフーのアカウントを
取り直して,使ってみた。
手始めに,自分が書いている複数のブログから出力するフィードを
集約して日付順に表示するものを作ってみた。zokkon blogs
使ったモジュールは,fetch, union, sortのみ。ごく簡単なもの。

最初動かしてみたとき,うまく日付の降順にソートできてなかったけど
何が原因だったのだろう。とりあえず形にはなっているからいいけど。

ちょっと動作が重いのが難点だけど,もっといろいろ遊んでみたい。

510120 journal

zokkonの日記: コンピュータ関係の用語 2

日記 by zokkon

「2スピンドル」とかいう場合の spindle は本来「軸」のことだけど,
これは正確に定義すればどういう意味だろう。
英語の spindle も昨今は同じ意味で使われているのだろうか。

同じように,「リッピングする」は動詞 rip の動名詞 ripping だけど,
これは「(物を)もぎ取る,はぎ取る」といった意味。
rip が「音楽CDからデータを取り出す」という意味で英語でも
普通に用いられているのだろうか。

511989 journal

zokkonの日記: 字がちっちぇえ!

日記 by zokkon

表に表題のタイトルでコメントつけたけど,今自宅のPCで見ると
それほど小さく感じないなあ。設定が変わったのか?
それにしても「すばらしい洞察」がついてるのは過大評価だよ…
CmdrTacoのことを話題にしてみたかっただけなんだけどな。

ちなみに,あのコメント書いた時点ではSL-C3000上の NetFront で
見ていた。いつも1段階大きくしてブラウズしているんだけど,
slashdot.org は今のデザインになってから2段階上げないと
見づらくなっちゃったんだよな。bloglines も Gmail もそうだ。
だから英語圏の趨勢がそうなってきているのは感じている。
でもそれはいやなんだよね。わずらわしいから。

512015 journal

zokkonの日記: 議論が指定されてないよ 2

日記 by zokkon

自分の日記にコメントつけようとしてプレビューの後に投稿を押したら,
「議論が指定されてないよ」なんて表示が出て,消えてしまった。
まだ挙動不審だなー

ちなみに,書こうとした内容は,「日記本文の字がやたらでかくなった」
ということ。コメントがどうなっているか確認するつもりだったのに。

756882 submission
日記

議論が指定されてないよ

タレコミ by zokkon
zokkon 曰く、
自分の日記にコメントつけようとしてプレビューの後に投稿を押したら,
「議論が指定されてないよ」なんて表示が出て,消えてしまった。
まだ挙動不審だなー

ちなみに,書こうとした内容は,「日記本文の字がやたらでかくなった」
ということ。コメントがどうなっているか確認するつもりだったのに。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...